タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

CRMとExperienceに関するshirotorabyakkoのブックマーク (1)

  • 宅配便と通販の関係からサービス戦略と「CEM」を考える

    知人のブログに、ペリカン便に対するクレームを書いたエントリがあった。ペリカン便が、アマゾン・ドット・コムで購入した商品を誤配したという。そのブログにはほかにも、佐川急便による誤配について、その一部始終が書かれていた。その結果として、ペリカン便と佐川急便というブランドに悪いイメージを抱いたという。筆者は人を知っており、決して無茶な要求をするようないわゆる「クレーマー」ではない。 このブログには、企業は消費者が抱くブランド・イメージをどうマネージすべきか、それに基づきサービス戦略をどう舵取りすべきかについて、いくつもの示唆が盛り込まれている。 アマゾンとペリカン便 テレビのニュース報道で、「日郵政が日通運と宅配便事業を統合」という話題が取り上げられていた。日通運のペリカン便と日郵政(日郵便)のゆうパックのどちらも、ヤマト運輸や佐川急便に単独では対抗できなくなっているのがその背景――

    宅配便と通販の関係からサービス戦略と「CEM」を考える
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/10/17
    CEM(Customer Experience Management)という言葉が言われるようになった。顧客はそのブランドについて良い体験を重ねるとブランド・ロイヤリティーが向上する。その原則に基づき、サービス戦略を練る
  • 1