![トヨタ「GRファクトリー」、高精度生産でスポーツカーを生み出す元町工場内のスペシャルファクトリー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e395b11103d25a3b7f579e226cefdb6b66df9c63/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcar.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fcar%2Flist%2F1598%2F829%2F058.jpg)
国土交通省は2024年6月7日、地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転社会実装推進事業、4月5日~5月7日公募)において、全国の約100事業を採択すると発表した。自動運転技術の社会実装は地域の移動手段や担い手の不足を解決する上で重要な対応策だと位置付け、新規参入を促す。また、関係者の裾野を広げるため、初期投資の支援と審査手続きの迅速化を進める。 審査手続きの迅速化に関して、自動運転の審査手続きに必要な透明性や公平性を確保するための取り組みとして、国によるサポート体制の構築、審査内容や手続き/様式などの明確化、過去の審査事例の公表や共有による審査の円滑化を進める。これらの取り組みとデジタル化の徹底により、自動運転に関わる審査や行政手続きを2カ月で完了させることを目指す。 補助事業などを通じて、2024年5月1日時点で一般道での通年運行事業が16カ所で実施されている。2024年度はこれ
ソニー・ホンダモビリティの代表取締役 社長 兼COOを務める川西泉は、AFEELAの技術をリードする役割を担っている。 これまで、PlayStation®やXPERIA™などの開発に携わり、ソニーの「AIロボティクス」部門を経て、今までにないモビリティやサービスを創造する立場に至った。 AFEELAは「ソフトウエアとネットワークで進化するクルマ」となることを構想しているが、それがどんな未来をもたらすのか、外部の目線からはまだ分かりにくい部分があると思う方も多いだろう。すべてが明かすにはまだ時期尚早、という部分があるものの、やはり気になるのは事実。 ではどんなものになるのか。AFEELA誕生までの流れを追い、そのヒントを川西に直接聞いていきたい。 インタビューは、川西と取材を通じて20年来の関係を持つ、ITジャーナリストの西田宗千佳氏が担当した。 川西さんはこれまで、ソニーでPlayStat
1954年に始まり前回の開催で46回目を数えていた東京モーターショー。4年ぶり47回目の開催となる今回は心機一転、「ジャパンモビリティショー」と名称を変更。 それにより、自動車関連企業のみならず、多くのモビリティ関連やスタートアップ企業が参加する枠組みが用意されたことで、過去最大の475社もの出展社が名を連ねることとなった。 そして名称の変更のみならず、「Tokyo Future Tour」をはじめとするさまざまな挑戦的なコンテンツが用意されていたジャパンモビリティショー。世界のモーターショーの入場者数が右肩下がりの中、2023年10月26日(木)から11月5日(日)まで(一般公開は10月28日(土)から)の入場者数は111万人を数え、2開催連続での100万人超えを達成した。 なお、日本で100万人を動員するイベントは、夏の甲子園とこのジャパンモビリティショー(東京モーターショー)だけだと
ブリヂストンは冠スポンサーを務めるソーラーカーレース「2023 Bridgestone World Solar Challenge」の概要について発表した。 ブリヂストンは2023年8月29日、東京都内で会見を開き、同社が冠スポンサーを務めるソーラーカーレース「2023 Bridgestone World Solar Challenge(BWSC2023)」の概要について説明した。 BWSC2023ではシリコンパネル太陽電池の使用が義務化 BWSCは、高いエネルギー効率と安全性が要求されるソーラーカーのレースで、車両開発には空気力学、電気工学、電子工学などさまざまな分野の知識が求められる他、世界最高峰のソーラーカー技術が集結し、持続可能なモビリティの次世代革新技術の開発競争が行われる。 さらに、さまざまな国/地域から集まった学生による40以上のチームが参加しており、ソーラーカーの開発は、学
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