GIS(地図情報システム)ソフト大手の米MapInfoのアジアパシフィック地域担当セールスディレクター、サイモン・バード氏(写真)に今後の販売戦略などを聞いた。GISから一歩踏み込んだ“ロケーション・インテリジェンス”と呼ぶ新たな概念を提唱しており、さらなる市場拡大を目指す。国内ではヤフーグループ傘下のアルプス社(名古屋市)が総代理店として販売している。 ■ワールドワイドの売り上げの中で、日本を中心とするアジアパシフィックは約16%を占めており、非常に大きい存在になっている。日本だけでも約1800社のユーザー企業がおり、公共や通信、リテール、保険や銀行などさまざまな分野に広がっている。特に日本市場はパートナー経由の販売がメインであり、パートナーとはさらに強固な関係を築いていきたい。 ■これまでは「GIS」として市場を開拓してきたが、「ロケーション・インテリジェンス」という新たな概念を提唱し