タグ

marketingと協業に関するshirotorabyakkoのブックマーク (2)

  • ぐるなび、飲食店と食材会社などつなぐSNSを開設へ - - nikkei BPnet

    ぐるなびは10月12日、新たに業務用のソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)を11月に開設すると発表した。飲店と材会社などのコミュニケーション・ツールとして提供するという。「15兆円市場である外産業とそれを取り巻く産業の活性化を目指す」(同社) 新たなSNSでは、ぐるなびの賛助会員である材会社、人材派遣会社、不動産会社などの情報を掲載し、会員登録した飲店が自由に閲覧できるようにする。 また飲店はSNS掲示板(BBS)を通じて、これら賛助会員に材などの要望、新規出店や店舗運営に関する問い合わせなどを行える。一方、賛助会員は掲示板を通じて飲店の需要などを把握し、マーケティングデータとして整理できる。 このほかぐるなびでは、現在進める材会社や地方産地に対するサンプリング、調査、告知などのプロモーション営業に新SNSを役立てるという。 関連情報 ・ぐるなびのWe

  • 何を“出前”してもらいますか?--夢の街がhotpepperに宅配注文機能を提供

    出前サイト「出前館」を運営する夢の街創造委員会は10月17日、リクルートの飲店情報サイト「hotpepper.jp」に宅配注文機能を提供すると発表した。hotpepper.jpで、インターネットクーポンを利用した宅配注文を可能にする。 hotpepper.jpは10月27日に刷新し、新たに全国約57万件の店舗データベースを利用した検索機能などを提供する予定。刷新に伴い、12月初旬から夢の街創造委員会の宅配注文機能を追加する。 「外するための飲店検索に加え、外出する時間のない時や外出するのがおっくうな時にも、飲機会をサイト内でキャッチできるようにする」(夢の街創造委員会) hotpepper.jpの都道府県別ページから、各地域の宅配注文ページへのリンクを張る。宅配注文ページでは、ユーザーの住所に応じて利用可能店舗の一覧を表示し、注文を受け付ける。住所のほか「料理ジャンル」「最低配達金

    何を“出前”してもらいますか?--夢の街がhotpepperに宅配注文機能を提供
  • 1