遅めの夏休みで那須塩原に行ってきたmikioです。牧場でアルパカに触ってきたのですが、めちゃかわいかったです。さて今回は、Tokyo Tyrant(TT)にスクリプト言語Luaの処理系を組み込んで使う方法について解説します。 つか、Luaって何? Lua(公式サイトによると「るーあ(LOO-ah)」と発音)という言語の名前は聞いたことがあっても、数あるマイナー言語のひとつと思って特に気にかけていない人も多いと思います。私もそうでした。しかし、今では、C言語使いの第2言語・第3言語として使うにはとても有望な言語だと思っています。 Luaに関する日本語の情報はまだ多くはないのですが、以下のサイトを順に読むとだいたいの雰囲気が掴めると思います。 Lua で組んでみる Lua 5.1 リファレンスマニュアル Luaは言語仕様が小さいので、とても習得しやすいです。上記のリファレンスマニュアルだけ読め
組み込み言語のLuaが熱い。なんつったって、いろんなアプリケーションの拡張がお手軽にできるようになるんだから、これはやるしか! Wireshark Wiki Lua Wireshark Wiki Lua/Examples Lua + Wireshark for traffic trace processing Chapter 10. Lua Support in Wireshark Chapter 9. Nmap Scripting Engine Lua Base Language ModSecurity 2.5.4 SecRuleScript Snort 3.0 Alpha “A Pig(Snort), A Moon (Lua) and one very happy developer (Bill)” Snort 3.0 Architecture Series Part 1: Overv
by Roberto Ierusalimschy, Luiz Henrique de Figueiredo, Waldemar Celes Copyright © 2006 Lua.org, PUC-Rio. All rights reserved. 0 - 日本語訳について この文書は、 Lua 5.1 Reference Manual を原著者に無断で日本語に訳した、非公式の Lua 5.1 リファレンスマニュアルである。 誤訳の指摘は歓迎するので、yuno@users.sourceforge.jp へよろしく。 1 - 概要 Luaは拡張プログラミング言語である。 データ記述機能を持ち、汎用の手続き型プログラミングをサポートするようデザインされた。 オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、データ駆動型プログラミングもサポートしている。 Luaは、パワフルで軽いスクリプト
STATUS: 故障中 年初に参加してSDLのオフ会(新年会)で、shinichiro.h氏がシューティングゲームで敵の移動などは、スクリプト言語で記述しているという話をされていました。 敵の動きや弾幕の生成をいちいちアプリ本体内にプログラムで書いていたのでは生産性が悪いということですね。 白い弾幕くんでは、スクリプトとして lua、弾幕生成には BulletML(ABA氏の弾幕記述言語)を使用しているとのことでした。 オフ会でみせてもらったシューティングゲームでは、スクリプト言語として lua ではなくて、ioという言語を使っているそうです。 なんか知らない言語がいっぱい出てきた(アプリ本体はD言語だし)のも印象的でしたが、スクリプト言語によってアルゴリズムを外部に追い出すとことによる生産性に魅力を感じました。なにより組み込みスクリプトというのがなんだかカッコイイじゃないですか。 その後
The error was detected while processing this request. Be sure of followings: The CGI script does exist. The permission of CGI script is 755. The Perl path in CGI script is #!/usr/local/bin/perl. CGIスクリプトの呼び出し中にエラーが発生しました。 下記の点をご確認ください。 ・CGIスクリプトが存在すること。 ・CGIスクリプトのパーミッションが755であること。 ・CGIスクリプトのperlのパスが #!/usr/local/bin/perl であること。
(ex1.c) // gcc -c ex1.c // gcc -o ex1 ex1.o /usr/local/lib/liblua.a -lm #include <stdio.h> #include <lua.h> #include <lualib.h> #include <lauxlib.h> int main (int argc, char* argv[]) { lua_State *lua; lua = lua_open(); luaopen_base (lua); // for print luaL_dofile (lua, "ex1.lua"); lua_close(lua); return 0; } (ex1.lua) print ("Hello!") (実行結果) > ./ex1 Hello! luaからCの関数を呼ぶ luaからCの関数を呼び出すには以下の決まりに従う。
== この文書はLuaバージョン4の内容です == Lua言語の手引き ― プログラミング言語Lua(4.0)についての基礎知識 TeCGraf, PUC-Rio 訳2001年10月24日 1. はじめに この文章は、フリーソフトウエアLuaのホームページから配布されているポルトガル語で書かれたLuaの入門書の和訳です。Waldemar Celes Son、 Luiz Enrique de Figueiredo、 Robert Ierusalimschy によって書かれた論文"Programming in Lua - Practical Theory (version 2.1) " および "The Language of Extension Lua "の内容を含んでおり、Lua version 3.1 への対応は Anna Magdalena Hester による文 書をもとに Robe
Lua 5.4.6 released Lua Programming Gems freely available Lua Workshop 2023 held in Rio de Janeiro Building a Programming Language course Mailing list moved
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く