本日の一冊は、ゴールドマン・サックス、ハーバード・ビジネススクールを経て、世界的なクリエイター向けプラットフォーム「ベハンス・ネットワーク」を創った著者が、アイデアの実行面だけにフォーカスしてまとめた一冊。 著者は、クリエイティブチームの実行面だけを専門に研究するウェブ上のシンクタンク「99%会議」を主宰しており、本書では、そのノウハウが活かされています。 本書によると、作品を生み出し続けるクリエイターに共通することは、以下の3つ。 1.物事をきちんと整理し、次々と片づける 2.仲間を引き込み、コミュニティの力を利用する 3.プロジェクトを率いる戦略がある 意外なことに、ここには「アイデア」の「ア」の字もないのです。 著者の言う通り、<ほとんどの人たちは「次のビッグアイデア」を探すことばかりに力を注ぎますが、実際には、アイデア実現力を養う方がためになる>。 <産業を進歩させるアイデアは、と