タグ

pagerankに関するshoのブックマーク (7)

  • リンク統合——PageRankスカルプティングの新手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    6月にあったグーグルの発表以来、僕らはみんな、PageRankスカルプティングをめぐる議論にはうんざりして、もういい加減にしてくれっていう気分になってる。だけど、そんな中でも、たくさんの優秀なSEO業者が、nofollow属性を使ったPageRankスカルプティングによる恩恵と同等の効果を、別の手法で得られるようにしようと頑張っているんだ。そうした取り組みから出てきた代替手法の中で、僕が最も信頼性があって有望だと見込んでいるのが「リンク統合」(Link Consolidation)だ。 それじゃ簡単に問題を整理したうえで、「リンク統合」の仕組みを詳しく見ていこう。 #1 グーグルでは、nofollow属性付きリンクからリンクジュースが「消失」するようになった。(下図参照) #2 ページ内のどのリンクがリンクジュースを受け取るかを決めることは、今でも非常に重要だ。 (ダニー・サリバン氏とグー

    リンク統合——PageRankスカルプティングの新手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    sho
    sho 2009/08/06
    なんだかなぁ。
  • 有料リンク & Google PageRank減点ペナルティを巡るFAQ:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    有料リンク & Google PageRank減点ペナルティを巡るFAQ 公開日時: 2007/10/29 01:13 著者: 渡辺隆広 SEO業界で話題になっている有料リンク問題をめぐるGoogle PageRank更新について、何人かの方から質問をいただいた。いずれも「有料リンク」のことを誤解されているようだったし、実際、勘違いしている方がブログを拝見する限り多そうなので、ここで解説しておく。 (なお、CNETブログ以外でも、私が担当させて頂いている雑誌などの連載コラムで、直近で有料リンクの話題を取り扱う予定だ。リンクを購入して心配な方、あるいはSEO用リンク広告枠を多数用意してしまって心配な方はそちらの記事も参考にして頂きたい) 1. 有料リンクの定義、有料リンクとは呼ばないもの 2. PageRank減点ペナルティ対象外となっている(と思われる)サイトについて 3.

    sho
    sho 2007/10/29
    『SEO会社にアウトソーシングした結果、張られるリンクもそれ自体は有料リンクとは呼ばない』また身勝手な解釈もあったもんだ。
  • グーグル、SEO"有料リンク"対策に新ポリシー - 販売サイト側へのペナルティ発動へ:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    グーグルSEO"有料リンク"対策に新ポリシー - 販売サイト側へのペナルティ発動へ 公開日時: 2007/10/10 13:52 著者: 渡辺隆広 近年、SEO業界で盛んに議論されてきたトピックの1つが「有料リンク」(テキストリンク広告)の問題だ。これは、検索ランキングで上位を効率よく獲得しようと、順位に大きな影響を及ぼす"外部リンク"をお金で購入してしまう企業が後を絶たず、ランキングが不正に操作され続けている問題だ。検索会社側は検索品質を維持するために、やめさせるよう対策を講じてきたが、全くといっていいほど機能していないのが現状だ。 有料リンクは米国だけの問題ではない。日でも2006年頃からSEO目的、PageRank獲得目的を大々的に謳うサイトが登場してきた。これらのサイトを通じて、人気の(お金になる)キーワードをアンカーテキストに貼り付けて大量のリンクを獲得し、長きに渡

    sho
    sho 2007/10/10
    Google自身が有料リンクの販売者なのになー。
  • 「ディレクトリ階層の深さとランキングは関係ない」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    「ディレクトリ階層の深さとランキングは関係ない」 - Google Matt Cutts氏 URLのフォルダ階層の深さとランキングには関係ない。 公開日時:2007年07月26日 09:36 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cutts氏はWordCamp 2007において、URLの階層の深さ(つまり / スラッシュの数)とランキングは関係がないことを明らかにした。 Web制作者やSEO担当者の中には検索エンジンランキングをできるだけ高くするためにURL階層を浅くしたほうが良いと思い込んでいる人もいるが、階層は関係ないというのが専門家の一般的な見解。Cutts氏の発言はそれを改めて裏付けたもの。 cf. [質問]index.htmlを省略してURLを短くした方がSEOは有利ですか? [Web担当者Forum 正しいSEO相談室] [質問]サイトを構築する場合、階層(フォルダ)はな

    「ディレクトリ階層の深さとランキングは関係ない」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
  • 「html,php,jsp… 拡張子の違いはランキングに影響せず」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    html,php,jsp… 拡張子の違いはランキングに影響せず」 - Google Matt Cutts氏 phpとaspとhtml、どの拡張子がSEOで効果があるの?という質問は無意味。Google Matt Cutts氏は拡張子がランキングに影響を及ぼすことはないと説明した。 公開日時:2007年07月26日 08:53 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cutts氏はWordCamp 2007において、ファイル拡張子の違いが検索ランキングに影響することはないとの見解を示した。 SEOの世界では、ファイルの拡張子の違いがランキングに影響を与えると主張する人がいる。例えば拡張子htmlやhtmは、phpやaspよりも検索上位に表示されやすい、といった具合だ。しかしCutts氏はそれを否定した。 Cutts氏によると、php、htm、html、asp、aspx、jsp どれを選

    「html,php,jsp… 拡張子の違いはランキングに影響せず」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
  • 52万5600通りの指標からプロが選ぶリンクの価値判断基準 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    PageRank? リンク人気? キーワードのランキング? リンクの価値は一体何で計ればいいのだろうか。 どう? このタイトル。これで「年間最優秀タイトル賞」(せめてRENTみたいにトニー賞だけでも)を取れないんだったら、僕はもう知らない。いや、まじめな話、僕は多くの人がこの疑問を持っていることに気づいたんだ。リンクの質や正確さはどうやって測定すればいいんだろう、ってね。どうしてかって? それは、「このリンクにいくら払わなければいけないんだ?」とか「どうして競争相手のランクはあんなに高いんだ?」とか「どのリンクをキャンペーンのターゲットにしたらいいんだ?」といった質問に答えるためさ。いやあ、今日はラッキーな日だよ。 以下に示したのが僕がリンクを測定する方法だ。これで全部というわけじゃないけれど、おそらくみんなが必要としているよりも、はるかに詳しい情報が得られるはずだ。まずは、まずは最も重要

    52万5600通りの指標からプロが選ぶリンクの価値判断基準 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • リンク価値のサイト内での流れを改善するベストプラクティス | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ただいま。サンフランシスコの日帰り出張から戻ってきたよ。午前3時半起きはつらかったけど、すごく頭のいい才能ある人たちと8時間もみっちりと検索エンジン最適化(SEO)の話ができたからね。いい1日だった。 向こうではいろんな話をしてきたけど、その1つはリンク資産の受け渡しについてだった。検索マーケティング(およびウェブ開発)の世界の人間なら、だれもが学んでおく価値のある話だと思うので、ここで取り上げることにする。 まず外部からサイトに入ってくるリンク資産について、典型的なパターンを見てみよう。 これは多くの人が経験的によく知っているパターンだ。リンクの大半が張られるのは優れたコンテンツ(あるいは、リンケラティに強くアピールするコンテンツ)で、Eコマース寄りのページやビジネス色の強いページにはほとんどリンクが張られない。 その好例がSEOmozだね。プレミアメンバー登録ページなんて、人気が出てほ

    リンク価値のサイト内での流れを改善するベストプラクティス | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 1