顧客から見て自社のサービスは本当に役に立つものなのか、特にスタートアップの企業にとっては気になるところでしょう。 クリステンセン教授が提唱するジョブ理論を土台とした「価値提案キャンバス」は顧客の本当にしたいこととサービスがマッチングしているかどうかを確かめることができます。 今回は、価値提案キャンバスの構造と利用例を解説します。 価値提案キャンバスは視覚的にサービスを理解することができ、サービスを見直す時にも役にたつフレームワークです。 ホームページが顧客にとって有益なものになっているかのチェックにも応用できるので、一度学んでみるのかいかがでしょうか。 価値提案キャンバスとは https://strategyzer.com/canvas/value-proposition-canvas 価値提案キャンバス(The Value Proposition Canvas)とはアレックス・オスターワ
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