ソニーを覚えているだろうか。日本の革新的な企業として、クールな消費者向け電子機器の分野で何十年にもわたって優位に立っていた。1950年代のポケットサイズのトランジスタラジオ(同社は現在も製造している)から始まって、「Trinitron」テレビやビデオレコーダー、「WALKMAN」、MiniDisc、Betamax、Video8、DAT、光学ディスク、3.5インチディスク、Blu-ray、「PlayStation」シリーズなど、技術的に優れた製品を他社に先駆けて開発してきた。 デザイン性の高い革新的な製品を高い価格設定で売るというソニーの消費者向け製品戦略は、Steve Jobs氏の下でAppleが採用した戦略に似ていた。Jobs氏は企業の支持を求めることを嫌がった(利益になるサーバやストレージの事業よりも「iPhone」に注力した)が、Appleのその姿勢はTim Cook氏の下で明らかに