タグ

ブックマーク / dime.jp (12)

  • 「5-56を鍵穴にさすな!」漫画家がTwitterで拡散した真実に衝撃の声|@DIME アットダイム

    #5-56を鍵穴にさすな! 金属の潤滑剤についての「警告」が話題となっている。投稿者は『やわらかスピリッツ』で作品を連載しているホラー漫画家の洋介犬さん。その投稿が修理業者に言われた「556を鍵穴にさすな!」。 使用した直後は鍵の回りがよくなるものの、吹き付けた部分にホコリがたまって固まりやすくなり、時間がたつと鍵が使いものにならなくなるという。5-56を販売する呉工業のホームページにも「複雑な構造の鍵には使わないで」と書かれており、使用するなら同社の『ドライファストルブ』をーと紹介されている。鍵の調子が悪くなった際はご注意を! 万が一、鍵穴に使用してしまった場合は業者に連絡して早めに鍵の交換を。面倒だからと放っておくと家に入れなくなることも。 取材・文/渡辺雅史

    「5-56を鍵穴にさすな!」漫画家がTwitterで拡散した真実に衝撃の声|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2023/03/30
  • 売上高11兆8800億円、社員数30万人を誇るNTTグループ再編の舞台裏|@DIME アットダイム

    ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はNTTドコモがNTTの完全子会社になる経緯について議論します。 ※新型コロナウイルス対策を行っております 完全子会社化で、ドコモのサブブランド登場もしくは値下げがありそう 房野氏:NTTグループの持ち株会社である日電信電話(NTT)とドコモが、9月29日に緊急記者会見をして、NTTがドコモに対してTOB(株式公開買い付け)を行い、ドコモを完全子会社化すると発表しました。TOB価格は1株当たり3900円です。この完全子会社化よって携帯電話料金の値下げが期待されていますね。 房野氏 石川氏:完全子会社化の狙いは2つあると思います。1つはNTTグループの競争力強化で、これはこれで話は尽きない。もう1つが値下げです。今までドコモはNTTの澤田さん

    売上高11兆8800億円、社員数30万人を誇るNTTグループ再編の舞台裏|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2020/10/27
  • なぜ8割のモグラは1年以内に死んでしまうのか?|@DIME アットダイム

    【動物園を100倍楽しむ方法】第4回 モグラ 動物が大好きだから、もっと動物園の生き物について、いろんなことを知りたい。動物園の生き物のトリビアを周りの人たちに教えて、一目置かれたい。それには動物園の飼育員さんに聞くのが一番だと考えたのが、この企画である。動物園の動物のいろんな逸話を、飼育員さんに教えてもらおう。 東京都日野市に位置する多摩動物公園は、上野動物公園の約4倍という豊かな自然が残る敷地に、できるだけ柵を使わない形で動物を展示している。今回、取り上げるのはモグラである。多摩動物公園にログハウスのような展示施設、「モグラのいえ」が開設されたのは15年ほど前。現在、11頭のモグラが飼育展示されている。 扉を開くと中は20畳ぐらいのスペースだ。部屋の中央に配されたテーブルの表面の透明なアクリル板の中には、山砂が詰め込まれ、それぞれ区切られた“モグラの寝ぐら”になっている。そこから伸びる

    なぜ8割のモグラは1年以内に死んでしまうのか?|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2020/10/21
  • スマホだけで仕事が完結!?Word、Excel、PowerPointを統合した新しいOfficeアプリが有能すぎる!|@DIME アットダイム

    一気に導入が進んだテレワークだが、動き出した「働き方改革」への大きなうねりは、今回の事態が終息しても止まらない。自宅はもちろん、いつでもどこでも、場所を選ばずに働ける。そんな働き方が当たり前になる日は、そう遠くないかもしれない。すでに環境も整いつつある。マイクロソフトは今年2月から、これまでモバイル向けに提供してきた「Word」「Excel」「PowerPoint」の各アプリの機能を統合し、これひとつで様々なOfficeファイルを編集できる「Microsoft Office」アプリを正式にリリースした。従来のように複数のアプリを行き来する手間なく、1つのOfficeアプリ上で効率的に作業ができる。その便利な使い方を日マイクロソフト Microsoft 365 ビジネス部 プロダクトマーケティングマネージャーの広瀬友美さんに聞いた。 3つのアプリの機能を1つに。さらにスキャンや文字起こし

    スマホだけで仕事が完結!?Word、Excel、PowerPointを統合した新しいOfficeアプリが有能すぎる!|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2020/05/10
    オフィスオンラインなのか?
  • 楽天が導入する携帯電話のクラウドネットワークは世界でどう評価されている?|@DIME アットダイム

    ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議 スマートフォン業界の最前線を取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は楽天のクラウドネットワークについて議論します。 楽天のいうクラウドネットワークとは? 房野氏:三木谷社長が「MWC19 バルセロナ」で、基調講演もしていました。みなさん、どう思われましたか? 房野氏 石野氏:楽天は初出展でした。三木谷さんが基調講演をやり、記者会見もやり、従来のようなプライベートイベント的な内容とは違うなと感じました。 石野氏 石川氏:楽天にはだいぶお世話になりました。 石川氏 石野氏:今回カンプ・ノウ(FCバルセロナが使用しているサッカースタジアム)の近くに泊まったんですけど、周りのお店はRakuten、Rakuten、Rakuten……。Rakutenのロゴの入ったユニフォームばっかり売っていて。 法林氏:そりゃそうだ、

    楽天が導入する携帯電話のクラウドネットワークは世界でどう評価されている?|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2019/04/30
  • シャープから約88gの軽量ネックスピーカー「AQUOSサウンドパートナー」登場|@DIME アットダイム

    Bluetoothのネックスピーカーが人気を集めている中、シャープからテレビやスマートフォンの音声を耳元で楽しめる、軽量約88gのネックスピーカー『『AQUOS サウンドパートナー』<AN-SS1>』が登場した。 周囲の音を遮ることなくテレビやスマホの音声を耳元で楽しめる 連続約14時間の長時間再生が可能で、たとえば料理中や深夜にテレビの音声を聴きたい時、ウォーキング中に音楽を聴きたい時などに長時間装着したままでも快適に使用できる。 また、スマートフォンの通話や、AIアシスタントを呼び出しての音声検索などをハンズフリーで行うことが可能だ。スマートフォンとBluetoothで接続すれば、約17時間のハンズフリー通話もできる。 Bluetooth送信機を同梱、テレビの音声もクリアに楽しめるノイズの少ないクリアな音声が楽しめるBluetooth 4.1に対応(送信機から約10m以内)。ヘッドフォ

    シャープから約88gの軽量ネックスピーカー「AQUOSサウンドパートナー」登場|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2018/11/03
  • クラウドファンディングで見つけた近未来的な日用雑貨10選|@DIME アットダイム

    【近未来的な日用雑貨】クラウドファンディングの存在は知っていても、その実態や仕組みを知らない人は多い。ここで紹介するのは、基の〝き〟。国内外の主要プラットフォームや使い方、メリット/デメリット、そして最新トレンドを解説しよう。 ◎ワクワクする近未来系グッズも続々登場! ワタナベ 最後は、休日や趣味用。このカテゴリーはかなりのボリュームゾーンで、物選びに苦労しました。 安藤 でも、ワタナベさんはドローンが好きだね。水中用まで選んでる。 ワタナベ ドローンの種類は急速に増えていますから。それに最近まで、水中ドローンは有線タイプが主流だったのに、ついにワイヤレス時代に突入しました。オートモードで空中撮影を実現した『ピータ』もすごいですが、やはり水中ドローン『BIKI』の期待値は高いです。 安藤 水深60mまで潜れるから、プロ顔負けの映像も撮れそうだね。 ワタナベ ヘッドアップディスプレイ『ハド

    クラウドファンディングで見つけた近未来的な日用雑貨10選|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2018/03/19
  • 勝ち抜くのはどこ?4強時代に突入した「共通ポイント」勢力図|@DIME アットダイム

    TポイントとPontaポイントの2強時代が長く続いた共通ポイント市場。2014年10月には楽天スーパーポイント、2015年の5月にはNTTドコモのdポイントが市場参入を発表したことで、4強時代へと突入。勢力図が大きく変わってきた。 【「共通ポイント」4強時代 相関図】 ◎順調なTポイントに対しPontaは試練の時 共通ポイント運営会社にとって、ユーザーの利便性が高い企業との提携は会員獲得の生命線だ。この4強激戦時代を象徴するように、業界をリードしてきたTポイントとPontaを中心に大型の業務提携が活発化している。東京電力がTポイント、Pontaとの業務提携を発表。続いてNTTドコモがPontaとの業務提携に合意し、dポイントとPontaポイントの相互交換が始まった。こうした業界再編が進む中、各社の現状と今後を野村総合研究所上級コンサルタント・冨田勝己さんに聞いた。 「東京電力との提携で弾み

    shodai
    shodai 2017/03/21
  • 紙に手書きが便利で好き!…って人をデジタル化する最新スマートパッドを試してみた|@DIME アットダイム

    紙に手書きが便利で好き!…って人をデジタル化する最新スマートパッドを試してみた (2016.11.02) ビジネスでもプライベートでもスマートフォンやパソコンが当たり前の存在になり、さまざまなモノのデジタル化が進んでいる。とは言え、実際のビジネスシーンやプライベートでもまだまだ手書きで何かをメモすることは多い。そんなアナログな手書き入力をスマートフォンやタブレットの世界で手軽に実現できるのが、11月1日発売、ワコムの新製品スマートパッド『Bamboo Slate』と『Bamboo Folio』だ。今年9月にドイツで開催されたIFA 2016で発表されたばかりの新製品だが、ひと足早く実機をデモしてもらいながら、使い勝手を体験してみた。 スマートパッド『Bamboo Slate』。A5サイズ1万62... 『Gear VR』『HTC Vive』『PlayStation VR』勝ち残るのはどれだ

    紙に手書きが便利で好き!…って人をデジタル化する最新スマートパッドを試してみた|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2016/11/02
  • 公正取引委員会はアップルを牽制しているのか?|@DIME アットダイム

    ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は公正取引委員会による携帯電話市場への関わり方について話し合います。房野氏:公正取引委員会(公取委)が「携帯電話市場における競争政策上の課題について」という報告書を公表しました。通信サービスと端末が一体化された販売方法や、通信料から端末代金を割り引くやり方、割賦販売、中古端末の扱いについて、見直されるべきと指摘しています。また、その内容がAppleを牽制しているのではないかという指摘もあります。これについての考えを聞かせてください。 房野氏石川氏... 全文を読む 【スマホ会議】LINEモバイルは通信業界に革命を起こすか? ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側ま

    公正取引委員会はアップルを牽制しているのか?|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2016/10/04
  • 炭酸水なのにコーラの味!?ウィルキンソンから『タンサン ドライコーラ』登場|@DIME アットダイム

    アサヒ飲料は、誕生から110年以上愛され続けているロングセラーブランド「ウィルキンソン」の新フレーバーとして『ウィルキンソン タンサン ドライコーラ』を7月19日から全国で新発売する。 『ウィルキンソン タンサン ドライコーラ』は、「ウィルキンソン」ブランドの特徴として評価されている「強めの炭酸」と「磨き抜かれた水」に、刺激的でドライなコーラの香りを合わせることで、これまでにない、“新感覚の刺激”を実現。コーラの香り・刺激が感じられながらも、後味は無糖の炭酸水ならではのキレとクリアな爽快感が感じられる設計となっている。希望小売価格は95円(税別)。 パッケージは、コーラの香りや刺激を想起させる茶色と黒の背景にウィルキンソンロゴを大きく配し、金色で「DRY COLA」の文字があしらわれている。「ウィルキンソン」ブランドは1904年の発売以来、バーなどで割り材としてプロの人たちを中心に親しまれ

    炭酸水なのにコーラの味!?ウィルキンソンから『タンサン ドライコーラ』登場|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2016/07/10
  • アトレ秋葉原にプリペイドSIMカードの自動販売機が登場|@DIME アットダイム

    国際モバイル通信機器レンタルサービスのテレコムスクエアはアトレと連携。JR秋葉原駅に隣接しているアトレ秋葉原1に、訪日外国人旅行者向けにインターネットを利用できるプリペイドSIMカードの自動販売機を設置した。 同社ではこれまでも日を訪れる外国人に対し、快適な通信環境の提供に努めており、その一環として今年の3月からは首都圏や空港周辺エリアを中心に、プリペイドSIM自動販売機の設置を行なってきた。今回は、「クールジャパン」の中心地であり外国人観光客にも人気のある秋葉原エリア。同社は「これまでも海外の人へのサービス拡充に取り組んできたアトレ秋葉原と共に、更なる付加価値提供をしていきたいという思いが一致し、設置へと至った」とコメントしている。 販売商品は『Wi-Ho! Data Prepaid SIM カード』。価格は1.5GB・3500円(税込)。SIMの種類はnano/micro、有効期限は

    アトレ秋葉原にプリペイドSIMカードの自動販売機が登場|@DIME アットダイム
    shodai
    shodai 2016/06/25
  • 1