吉野家が、ダチョウ肉を使った「オーストリッチ丼」を販売開始しました。米国産牛肉の高騰や世界人口の増加での食料不足などが懸念される中、牛や豚、鶏に次ぐ「第4の肉」として期待されています。スキンケア商品も展開し、ダチョウを稼ぎ頭として食材としても育てていきます。
お店の味が自宅で楽しめたら――そんな希望を叶えてくれるのが、グルメイノベーション(株)が運営する、「宅麺.com」(以下、宅麺と表記)。ラーメン店から冷凍便で直接ラーメンが送られてくる宅配サービスだ。 【写真】「ラーメンショップ」が不死身なワケ…強さの秘訣は“ユルさ”だった このようなサービスが認知されるようになって、たかだか10年ほどしか経っていない。しかし、それまでは斯様なニーズがなかったわけではない。過去には様々の商品が試行錯誤され、それは今なお続いている。 では、どうして宅麺といったサービスだけが、ことラーメンにおいては広まったのだろうか? 自宅で食べられるラーメンといって、真っ先に思い出すのがカップ麺や袋麺といったインスタントラーメンだろう。コンビニやスーパーに行けば、“名店の味”などと称して、お店の味を掲げた商品が棚の多くを占めている。また、有名ラーメンチェーンでは、店頭でテイ
NHK×AI 「社会が複雑化するなかで、人間が議論するだけでは解決できない問題が増えてきている――長年、番組制作に携わるなかで、私たちはそんな実感を抱いていました。 そこで、目覚ましい発達をみせるAIに社会課題を分析させ、それをもとに解決・解消のための方法を導き出してみてはどうかと思い、このシリーズを立ち上げました。 もちろん、AIを妄信しているわけではありません。しかし、人間には思いつかない『答え』が提示され、実際に社会課題の解決につながることだってあるかもしれません」(井手真也エグゼクティブ・プロデューサー) NHKが独自に開発したAIに、日本が直面する社会問題の解決策を尋ねてみる――そんな大胆な設定が話題を呼ぶNHKスペシャル『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』。そのシリーズ第3回が、きょう10月13日(土)の夜9時放映される。(https://www.nhk.or.jp/
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く