クラシックに関するshog0162のブックマーク (54)

  • 五音音階 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "五音音階" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年4月) 五音音階(ごおんおんかい)は、1オクターブに5つの音が含まれる音階のこと。ペンタトニックスケールとも呼ばれる。スコットランド民謡(スコットランド音楽)などにあらわれる。日の民謡や演歌にみられるヨナ抜き音階、および琉球音階も五音音階の一つである。 概要[編集] 東アジア(日、朝鮮半島、中国(漢民族)、モンゴル、チベット、ブータンなど)、東南アジア(ベトナム、タイ、ミャンマー、カンボジア、インドネシア(ジャワ島、バリ島))、アフリカ(スーダン、エチオピア、ウガンダ

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    shog0162 2010/01/31
    教授嫌い
  • アラン・ホールズワース - Wikipedia

    アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth、1946年8月6日 - 2017年4月15日)は、イギリス出身のジャズギタリスト。主にジャズ・ロック、ジャズ・フュージョン界で活躍。卓越した技巧を持ち、個性的な演奏を聴かせた。 略歴[編集] イギリス・ウェスト・ヨークシャー出身。父は音楽家。最初の楽器はサックスとクラリネット、17歳からギターを弾く。1969年に、イギンボトムのギタリストとしてデビュー(リード・ボーカルも担当している)。その後、イアン・カーズ・ニュークリアス、テンペスト、ソフト・マシーン、ニュー・トニー・ウィリアムス・ライフタイム、ゴングなどといったプログレッシブ・ロック、ジャズ・ロックのバンドを渡り歩いて名声を高めた。 1978年には、プログレ界の大物が集ったU.K.に参加した。しかし、音楽的方向性の違いから、こちらもアルバム1枚で、ビル・ブルーフォードと一緒に脱

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    shog0162 2010/01/27
    Allan Holdsworth
  • マリス・ヤンソンス - Wikipedia

    バイエルン放送交響楽団を率いてウィーン楽友協会に登壇するヤンソンス(2016年3月) マリス・イヴァルス・ゲオルグス・ヤンソンス(Mariss Ivars Georgs Jansons, 1943年1月14日 - 2019年11月30日[1])は、ラトビアの指揮者。 人物・来歴[編集] 生い立ち[編集] マリスは、後にエフゲニー・ムラヴィンスキーと共にレニングラード・フィルハーモニー交響楽団の指揮者を務めたアルヴィド・ヤンソンスを父としてリガで生まれた。母イライダ・ヤンソンスはユダヤ系の歌手で、マリスを産んだ当時は父親と兄弟をリガ・ゲットーで殺害され、リガに潜伏中だった。レニングラード音楽院でピアノ・ヴァイオリン・指揮を学んだ後、ウィーン国立音楽アカデミーに留学。留学先ではスワロフスキーやエスターライヒャー、そしてザルツブルクでカラヤンの薫陶を受ける。 デビュー[編集] 1971年にカラヤ

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    shog0162 2009/07/15
    Mariss Jansons
  • http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1921521&GOODS_SORT_CD=102

  • Academia reservata (西洋音楽史、ベートーヴェンの生涯、楽曲分析など)

    Acadamia reservata ● 西洋音楽史 ………「ロマン派の音楽」、 「20世紀の音楽」、 「古代ギリシアより」、 「中世、キリスト教音楽」、 「ルネサンスの音楽」、 「バロック音楽」、 「古典派の音楽」。 ● 音楽家と楽曲 ………作曲家生涯略歴や楽曲紹介、楽曲分析(解析・アナリーゼ)など。 ● ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン ………ベートーヴェンの生涯と作曲、楽曲分析(解析・アナリーゼ)など。 ● 音楽理論以前 ………つまり到底音楽理論じゃないのさ ● ピアノ即興演奏練習所 ………ベタ打ち放ったらかしMIDIやら、ピアノ即興演奏の練習所 リンク ●クラシック・データ資料館 …………作曲家とその作品などが収められたデータベース。 ●アカデミア・ミュージック …………輸入楽譜・音楽書の専門店 ●ヨーロッパの歴史風景 …………歴史に関連して。 ●目で見る世界史(世界遺産と歴史

  • My favourite pianist

  • ジョー・ヘンダーソン - Wikipedia

    ブルーノート、マイルストーン、ヴァーヴ、Muse、Embryo、CTI、Fontana、Enja、Columbia、Galaxy、Contemporary、Warner Bros.、MPS、East World、Stretch records、Fantasy、Elektra、Sonet、Arco、Red、hat ART、Soul Note、Nabel、Somethin' else、Chesky、DIW、Jazz Door、BMG classics Belgium、Audio Fidelity、Emerald、32 jazz、Atlantic、MGM、A & M、TCB、Impulse、L.A.P.R.、Everest、Mainstream、Blue Thumb、Prestige、Paramount、Fantasy、Timeless、Jeru、Blue Collar、Palo Alto、ID

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    shog0162 2009/02/09
    ——では、谷口さんにとって、いまも興味深い音楽など。あれば伺えますか? 「たまに聴くとしたら、昔から愛聴しているものに限られますね。……ギャヴィン・ブライアーズですとか、ジャズなんかだとジョン・ヘンダ
  • ギャヴィン・ブライアーズ - Wikipedia

    ギャヴィン・ブライアーズ[1](Gavin Bryars、1943年1月16日 - )は、イギリスの作曲家で、コントラバスの演奏家でもある。 略歴[編集] ヨークシャーのグールに生まれたブライアーズは、シェフィールド大学で哲学を学んだのちに、3年間音楽を学んだ。 彼の最初の音楽的な業績としてあげられるのは、ジャズ・ベーシストとして参加し、デレク・ベイリー、トニー・オクスレイと共演したジョセフ・ホルブルックである。19世紀のイギリスの作曲家の名前をバンド名にしたこのトリオは、当初は比較的に伝統的なジャズのレパートリーを演奏していたが(1965年の作品ではジョン・コルトレーンを演奏している)、やがてフリー・インプロヴィゼーションでの演奏へ移行していく。しかし、若いベーシストが格式ばった方法でジャズを演奏しているのを見て、不自然さを感じたブライアーズは、ジャズ・ベースの演奏に不満を抱くようになり

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    shog0162 2009/02/09
    彼の作曲家としての初期の作品は、ジョン・ケージ(イリノイ大学滞在時に、短期間であるがブライアーズとケージはともに作曲を学んでいる)、モートン・フェルドマン、アール・ブラウン、ミニマルミュージックなどの
  • デオダ・ド・セヴラック - Wikipedia

    マリ=ジョゼフ=アレクサンドル・デオダ・ド・セヴラック(Marie-Joseph-Alexandre Déodat de Séverac, 1872年7月20日 オート=ガロンヌ県サン=フェリックス=ド=カラマン – 1921年3月24日 ピレネー=オリアンタル県セレ)はフランスの作曲家で、郷里ラングドックの伝統音楽に深く根付いた作品を創作し、クロード・ドビュッシーから「良い香りのする音楽」「土の薫りのする素敵な音楽」と好意的に評された。 生涯と作風[編集] スペイン貴族に連なる旧家に生まれる。地元のトゥールーズを去ってパリに行き、パリ音楽院に対抗して設立されたスコラ・カントルムに入学して、ヴァンサン・ダンディとアルベリク・マニャールに作曲を、アレクサンドル・ギルマンにオルガンを師事する。イサーク・アルベニスの助手を務めるとともにその個人指導を受けた。その際、アルベニスの未完の絶筆《ナバー

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    shog0162 2009/02/07
    クロード・ドビュッシーから「良い香りのする音楽」「土の薫りのする素敵な音楽」と好意的に評された。
  • ポロネーズ - Wikipedia

    ポロネーズ(仏: polonaise、波: polonez、伊: polacca)は、フランス語で「ポーランド風」の意であり、マズルカと並んでポーランド起源のダンスまたはそのための曲の形式(舞曲)である。テンポがゆっくりな4分の3拍子で、もとはポーランドの民族舞踊であったが、一つの様式となってヨーロッパで流行した。特にショパンの『ポロネーズ第6番』(通称「英雄ポロネーズ」、『ポロネーズ第3番』(通称「軍隊ポロネーズ」)が有名である。 概要[編集] 典型的なポロネーズは荘重でゆったりした4分の3拍子で、第1拍が16分音符で細分されているのが特徴であるが、初期のものは必ずしもこれに従わず、2拍子のものもある。現在のリズムが定着したのは古典派の時代である。ダンスは3拍目の最後に挨拶をして締めくくられるため、3拍目の初めの拍(弱拍)で終結する(女性終止)のが特徴である。 もとは民俗的なものでなく貴

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  • メヌエット - Wikipedia

    メヌエット(独: Menuett メヌエット、伊: minuetto ミヌエット、英: minuet ミニュエット、仏: menuet ムニュエ)は、フランス発祥の宮廷舞曲のひとつ。基的に4分の3拍子で、通常は穏やかな性格を帯びた音楽である。定着した形式として、複合三部形式が標準的となっており、中間部にもう一つのメヌエットを挟むか、別の性格の4分の3拍子の音楽を挟む。 歴史[編集] 発祥[編集] メヌエットはフランスの舞踊で、その起源は明らかでない。しばしばポワトゥー地方のブランルから発祥したとされるが、疑わしい[1]。 その名前はフランス語のmenu(ムニュ、「小さい」)に指小辞がついたもので、小股でステップを踏むためにそう呼ばれた[2]。フランス語ではムニュエだが、イタリア語化してミヌエット(minuetto、フランス語のmenuに対応するイタリア語がminutoであるため)またはメ

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  • ジグ (音楽) - Wikipedia

    ジグ (jig) は、8分の6拍子または8分の9拍子の舞曲で、イギリスやアイルランドの民俗的な踊りの形式の一つである。しばしば ジーグ(gigue) とも呼ばれるが、これはバロック時代にフランスをはじめとするヨーロッパ各地で流行した際のフランス語風の綴りに由来する。 8分の6拍子のものを「ダブル・ジグ」(double jig)、8分の9拍子のものを「スリップ・ジグ」(slip jig) と呼ぶ。また、8分の12拍子のものもあり、これは「シングル・ジグ」(single jig) または「スライド」(slide) と呼ばれる。 関連項目[編集] ジーグ (音楽)

  • マズルカ - Wikipedia

    マズルカ(ポーランド語: mazurek, クラシックの曲名としては mazurka が古くより一般的に使われている)は、4分の3拍子を基とする特徴的なリズムを持つ、ポロネーズと並んで有名なポーランドの民族舞踊、舞曲およびその形式[1]。 概要[編集] 16世紀に国内のポーランド貴族(シュラフタ)の間で流行し、17世紀には近隣のヨーロッパ諸国に、19世紀にはイギリスやアメリカにも普及していった[1]。元々はポーランド民謡の歌がつき、バグパイプの伴奏のうえで踊ったりもした[1]。ポーランドのロマン派の作曲家であるショパンは諸地方の舞曲の要素を統合し、マズルカを芸術作品として昇華させた。19世紀にはマズルカのリズムを持ったポルカ「ポルカ・マズルカ」も誕生した。また、現在のポーランド国歌は『ドンブロフスキのマズルカ』で、勇壮なマズルである。 マズルカには幾つかの種類があるが、いずれも3拍子で第

  • ダヴィッド・オイストラフ - Wikipedia

    ダヴィート・フョードロヴィチ・オイストラフ(あるいはオイストラッフとも、Дави́д Фёдорович (Фи́шелевич) О́йстрах, David Fiodorovich Oistrakh/Eustrach、1908年9月30日 - 1974年10月24日)は、ロシア帝国のオデッサ(現:ウクライナ)出身のユダヤ系ヴァイオリニスト、指揮者。息子イーゴリ・オイストラフもヴァイオリニストである。 経歴[編集] 1908年にオデッサの商家に生まれる。5歳からヴァイオリンとビオラをピョートル・ストリャルスキー(Пётр Соломонович Столярский)について学んだ。1922年にソヴィエト連邦が成立。その翌年である1923年からオデッサ音楽演劇学院で学び、1926年に卒業した。音楽院でオイストラフは和声とポリフォニーをニコライ・ヴィリンスキー(Николай Никол

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  • アルメニア人の一覧 - Wikipedia

    アルメニア人の一覧(アルメニアじんのいちらん) これはアルメニア人の一覧である。アルメニア国籍ではなく民族としてのアルメニア人も含まれる。 出身地別のアルメニア人の一覧[編集] アルメニアならびにコーカサス地方一帯[編集] ドン・アスカリアン - 映画監督 アブー・アリー・イスマーイール・イブヌル・カーシム・アル・カーリー al-Qali - 10世紀の言語学者 アルツール・アブラハム - プロボクサー。現IBFミドル級世界チャンピオン。(ドイツ移住) イェヴゲニー・ヴァフタンゴフ(エフゲニー・バフタンゴフ) - 演出家。グルジア系 ガルリ・カスパロフ - チェス選手。アルメニア系のユダヤ人。 ユスフ・カルシュ Yousuf Karsh - トルコ出身の写真家 マルコム・カーン - イランの革新論者。イスラム教徒、貴族 ガンザケツィ・キラコス Gandzaketsi Kirakos ゲオ

  • フーゴ・ヴォルフ - Wikipedia

    フーゴ・ヴォルフ(Hugo Wolf、1860年3月13日 - 1903年2月22日)は、オーストリアの作曲家・音楽評論家である。 生涯[編集] シュタイアーマルク州ヴィンディッシュグレーツ( Windischgrätz 現在のスロベニアのスロヴェニ・グラデツ)で生まれた。 両親ともスロヴェニア人で、家名はもともとヴォウク(Vouk)と綴った。父親は皮商人(皮細工職人)で、熱心な音楽愛好家であった。その父親からフーゴはピアノとヴァイオリンを学んだ。学校時代は音楽以外の才能がありそうでもなく、楽しい学校生活ではなかった。結局1875年、ウィーン音楽院に入学した。彼はここでごく僅かしか勉強せず、1877年、多分いたずらから校長宛に脅迫状を書き、退学処分となった。17歳のときから音楽を自習した。ピアノのレッスンと父親からの財政援助のおかげで、数年ウィーンで生活することが出来た。しかし生活は厳しく

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    shog0162 2009/01/20
    後期ロマン派の作曲家としての立場は、美と形式での伝統的な規則を必ずしも放棄せねばならないわけではなかったが、それらが劇的・感情的な表現をより厳密に、あるいはより生き生きと描くことと対立するならば、特に
  • ミカロユス・チュルリョーニス - Wikipedia

    ミカロユス・コンスタンティナス・チュルリョーニス(Mikalojus Konstantinas Čiurlionis、1875年9月22日 - 1911年4月10日)は、リトアニア人画家・作曲家。 概要[編集] 短い生涯の間に、約300点の絵画と約200点の楽曲を遺した。美術作品の多くは、リトアニア国立チュルリョーニス美術館(カウナス市)に蒐集されている。作曲家としての活躍は近年まで忘れられていたが、画家としては世紀末のロシア画壇で生前から注目されており、独自の幻想的な画風はカンディンスキーに影響を与え、ストラヴィンスキーもチュルリョーニスの絵画を持っていたことがある[注釈 1] 。 晩年に精神を病み、それ以降に作曲や描画において伝統と隔絶した作風をとるようになったことから、アール・ブリュの芸術家に分類されることもある。ロマン・ロランやオリヴィエ・メシアンもその作品に注目した。 チュルリョ

    ミカロユス・チュルリョーニス - Wikipedia
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    shog0162 2009/01/20
    晩年に精神を病み、それ以降に作曲や描画において伝統と隔絶した作風をとるようになったことから、アール・ブリュの芸術家に分類されることもある。ロマン・ロランやオリヴィエ・メシアンもその作品に注目した。
  • カルロス・チャベス - Wikipedia

    カルロス・アントニオ・デ・パドゥア・チャベス・イ・ラミレス(スペイン語: Carlos Antonio de Padua Chávez y Ramírez, 1899年6月13日 - 1978年8月2日)は、メキシコの作曲家、指揮者、音楽教育者。メキシコシティ近郊のポポトラ(スペイン語版)生まれ。 経歴[編集] 彼の音楽は、メキシコの民族音楽とネイティブアメリカンの音楽、さらにはスペイン風メキシコ音楽の特徴を持つ。それは、ブラジルの音楽家ヴィラ=ロボスと並んで中南米の現代クラシック音楽としては衝撃的でもあった。 彼は、作曲面においても音楽評論の面でも非常な多産家でもあった。全作品は、5つのバレエ音楽、6曲の交響曲、4曲の協奏曲、1曲のオペラとカンタータ、さらには数え切れないほどの声楽曲、ピアノ曲、室内アンサンブル曲となっている。 さらに彼は、2冊のを書いている。書名は、「来るべき新音楽

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    shog0162 2009/01/20
    作曲家として、指揮者として、また教育者として名高い。 彼の音楽は、メキシコの民族音楽とネイティブアメリカンの音楽、さらにはスペイン風メキシコ音楽の特徴を持つ。それは、ブラジルの音楽家ヴィラ=ロボスと並
  • フレデリック・ディーリアス - Wikipedia

    フレデリック・シーオドア・アルバート・ディーリアス(Frederick Theodore Albert Delius CH, 1862年1月29日 - 1934年6月10日)は、イギリスの作曲家。名はフリッツ・シーオドア・アルバート・ディーリアス(Fritz-)である。かつて日語では「デリアス」と表記されることが多かったが、三浦淳史の解説などを通して、より原音に近い「ディーリアス」が一般的となった。 概略[編集] イングランド北部の裕福な商人の家庭の生まれであったが、ディーリアスは商売の道に進みたがらなかった。1884年にはオレンジのプランテーションを運営するためにアメリカのフロリダ州に送られるものの、仕事を放棄した彼は黒人音楽に感化されて作曲を行うようになる。1886年からしばらくはドイツで正式な音楽教育を受け、パリに移って職業作曲家としてのキャリアを開始した。その後、遠く離れないグ

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    shog0162 2009/01/20
    イギリスを代表する作曲家の一人として見なされることが多いが、両親はドイツ人であり、また本人も長じた後はアメリカ合衆国およびフランスに居住した。 ノルウェーの作曲家、グリーグと親交があった。
  • レオシュ・ヤナーチェク - Wikipedia

    レオシュ・ヤナーチェク(チェコ語: Leoš Janáček [ˈlɛoʃ ˈjanaːt͡ʃɛk]  発音[ヘルプ/ファイル], 1854年7月3日 - 1928年8月12日)は、モラヴィア(現在のチェコ東部)出身の作曲家。 モラヴィア地方の民族音楽研究から生み出された発話旋律または旋律曲線と呼ばれる旋律を着想の材料とし、オペラをはじめ管弦楽曲、室内楽曲、ピアノ曲、合唱曲に多くの作品を残した。そのオペラ作品は死後、1950年代にオーストラリアの指揮者チャールズ・マッケラスの尽力により中部ヨーロッパの外に出て、1970年代以降は広く世に知られるようになった。 生涯[編集] 少年時代(1854年 - 1868年)[編集] 故郷フクヴァルディに建つ代表作『利口な女狐の物語』をモチーフとしたモニュメント ブルノ 1854年7月3日、モラヴィア北部のフクヴァルディ(ドイツ語版)[注釈 1]という村

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    shog0162 2009/01/20
    モラヴィア地方の民俗音楽研究から生み出された、チェコ語のリズムや旋律を活かした独自の音楽語法を用い、朗唱風のオペラをはじめ、管弦楽曲、室内楽曲、ピアノ曲、合唱曲に多くの作品を残した。