2008年6月12日のブックマーク (16件)

  • ケルト語

    インド・ヨーロッパ語族に属し、東のサンスクリット語、西のケルト語と言われるほど、その中でも最も古い形を留める。 現在でもゲール語として、アイルランドの一部、ゲールタハト Gaeltachtとよばれる地域(ドニゴール、メイヨー、ゴールウエイ、 ケリー、コ一ク各州の一部に限られ、面積で1.6%,人口で2%)に残っている。

  • アドホック - Wikipedia

    アドホック(ad hoc)は、「特定の目的のための」「限定目的の」などといった意味のラテン語の語句である。ad hocのadは「〜へ」「〜について」、hocは「これ」「この」という意味で、英語では「for this」に相当することになる。ヨーロッパ諸語では様々な語句と組み合わせて用いられている。他にも「とってつけたような」、「その場限りの」といった意味を持つ[1]。 iOS、iPadOS向けのテストアプリの配信方法。 App Storeを介さずに、最大100台のデバイスまでアプリ配布可能。 デバイスのUDIDをProvisioning Profileに登録する必要がある。 Provisioning Profileの有効期限が切れるとアプリが利用できなくなる。 アプリの署名に使った証明書が無効になるとアプリが利用できなくなる。

  • オッカムの剃刀 - Wikipedia

    三浦俊彦が描いたオッカムの剃刀の説明図[1]。三浦はオッカムの剃刀について「ある事実Pを同様に説明できるのであれば仮説の数(または措定される実体の数)は少ないほうが良い」とするものだと説明した。 オッカムの剃刀(オッカムのかみそり、英: Occam's razor、Ockham's razor)とは、「ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを仮定するべきでない」とする指針。14世紀の哲学者・神学者のオッカムが多用したことで有名になった。 もともとはスコラ哲学における流儀であり、様々なバリエーションがあるが、20世紀にはその妥当性を巡って科学界で議論が生じた。「剃刀」という言葉は「説明に不要な存在を切り落とすこと」を比喩しており、「説明するために必要以上に多くの仮定を用いるべきではない」や「説明する理論・法則は比較的に単純な方がよい」などの意味で使用されることが多いため、オッカムの剃刀は

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  • 画家の一覧 - Wikipedia

  • 日本の画家一覧 - Wikipedia

    あ行[編集] あ[編集] 靉光 会田誠 相笠昌義 相澤トオル 青木繁 青木敏郎 赤坂三好 赤木範陸 赤松麟作 AKI (画家) 秋葉杜紫 阿久津正志 浅井忠 淺井裕介 朝倉摂 朝倉隆文 朝井閑右衛門 あさのひろし。 あがわ医院 麻田鷹司 小豆澤亮一 東學 AKI (画家) 秋玲二 秋野亥左牟 阿部高大 阿部俊明 阿部合成 阿部貞夫 阿部豪一 有田巧 有元利夫 荒井恵子 (画家) 荒木淳一 荒川勝英 荒川修作 安東雄一郎 安部真知 安野光雅 安藤純 (画家) 安藤勇寿 安保真 安達巌 雨田光弘 雨利 天野タケル 天野弓彦 天野喜孝 新井文月 アリカワコウヘイ 有田和之 粟田哲夫 い[編集] エスパー伊東 池上秀畝 池大雅 池田丈一 池田遙邨 池田満寿夫 池田うえもん 池田源英 池田学 (画家) 池原昭治 イケムラレイコ 石井一男 石井鈴 石川晃治 石川吾郎 石田徹也 石原延啓 石郷岡敬佳 石

  • 写真家一覧 - Wikipedia

    デヴィッド・シーモア ヤン・ブウハク(Jan Bułhak, 1876年-1950年) ボレスワフ・ガルドゥルスキ(Bolesław Gardulski, 1885年-1961年) エドヴァルト・ハルトフィク(Edward Hartwig, 1909年-2003年) ヤン・アロイズィ・ノイマン(Jan Alojzy Neuman, 1900年-1941年) スタニスワフ・イグナツィ・ヴィトキェーヴィチ(ヴィトカツィ)(Stanisław Ignacy Witkiewicz (Witkacy), 1885年-1939年) ミェチスワフ・シュチュカ(Mieczysław Szczuka, 1898年-1927年) カロル・ヒレル(Karol Hiller, 1891年-1939年) ステファン・テメルソン(Stefan Themerson, 1910年-1988年) ヤヌシュ・マリア・ブジェス

  • 美術家の一覧 - Wikipedia

    菊池容斎 渡辺省亭 松楓湖 杉浦俊香 岡倉天心(美術史家・美術教育家) 横山大観 下村観山 菱田春草 狩野芳崖 橋雅邦 尾形月耕 梶田半古 鏑木清方 前田青邨 安田靫彦 上村松園 川合玉堂 富岡鉄斎 速水御舟 土田麦僊 村上華岳 堂印象 竹内栖鳳 小林古径 小野竹喬 川端龍子 堅山南風 甲斐庄楠音 現代日画 便宜上1890年以降の生まれで、第二次大戦後も制作活動を続けた者を指す。 伊東深水 岩橋英遠 片岡球子 加山又造 小倉遊亀 工藤甲人 後藤純男 後藤仁 斉藤和 杉山寧 千住博 高山辰雄 名倉弘雄 稗田一穂 東山魁夷 平山郁夫 福田平八郎 船水徳雄 山丘人 横山操

  • 利用者:20世紀(前半)美術/主要な近現代美術家一覧 - Wikipedia

    MoMA Highlights: 350 Works from The Museum of Modern Art, New York 日語の作品名のあとは、順に、作者の国籍(+出身国)、生没年、作品制作年、作品の種別 (注)作品の種別について記載がない場合は、絵画(油彩・水彩)または版画(含むポスター) Harriet Schoenholz Bee and Cassandra Heliczer (翻訳:五十殿ひろ美、監修:中野吉郎) 2004年(オリジナルは1999年)・ミュージアム図書(オリジナルはMoMA出版部) ISBN: 0-87070-990-9/40944113-56-0 24: Paul Cèzanne: The Bather <<水浴する人物>>フランス/1839-1906/1885c 25: Étienne-Jules Marey (or Georges Demenÿ)

  • 中西夏之 - Wikipedia

    中西 夏之(なかにし なつゆき、1935年(昭和10年)7月14日[1] - 2016年(平成28年)10月23日[1])は、日の前衛美術・現代美術家。東京藝術大学名誉教授。女子美術大学客員教授。元倉敷芸術科学大学教授。美学校の設立にも奔走した。 1935年、東京市品川区大井町生まれ[1]。1954年、東京都立日比谷高等学校卒業[1]。同窓に作家の坂上弘・文芸評論の権田萬治などがいる。1958年、東京藝術大学絵画科(油画専攻)を卒業[1]。大学時代の同窓に高松次郎・工藤哲巳・磯辺行久などがいる[1]。1959年、シェル美術賞で佳作を受賞した。 1962年、高松次郎・川仁宏らと共に、山手線のホームや車内で卵型のコンパクトオブジェを用いた「山手線事件」のハプニングを行い[2]、翌1963年、第15回読売アンデパンダン展に《洗濯バサミは攪拌行動を主張する》を出品[2]、自身の代表作となる。同年

  • ノーマン・フォスター - Wikipedia

    フォスターはマンチェスター大学とイェール大学で学んだ。建築技術者・思想家であったバックミンスター・フラーのもとで働いた後、建築家リチャード・ロジャースと会い「チーム4」を結成。1967年自分の事務所フォスター・アソシエーツ(現在のフォスター・アンド・パートナーズ)を設立した。 フォスターの名声を高めたのは1985年に完成した香港の『香港上海銀行・香港店ビル』であった。建物を支えるために通常の柱や壁を使わず、建物の外側に鋼鉄フレームによる太い構造をむき出しにさせ、このフレームで超高層ビルを支えることに成功した。この記念碑的なハイテク建築の後、1991年のドイツ・フランクフルトのコメルツ銀行店ビルではエコロジカルな超高層ビルを実現させた。300mの超高層ビルを貫く吹き抜けのアトリウムを中央に作って周りに柱のないオフィス空間を配し、さらにビルのフロアは四つから五つに分節され、その間に日光と緑

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    shog0162 2008/06/12
    リチャードロジャースと。
  • リチャード・ロジャース (建築家) - Wikipedia

    ロジャースはフィレンツェに生まれ、ロンドンの建築学校である英国建築協会付属建築専門大学(Architectural Association School of Architecture、通称AAスクール)で学び、1959年ディプロマ取得。卒業後はアメリカへ留学。イェール大学大学院を1962年に修了した。 イェール大学でロジャースは同じく学生だったノーマン・フォスターと知り合い、イギリスに帰った後でフォスターおよび自分たちの(スー・ロジャース、ウェンディ・チーズマン)の4人の建築家とともに「チーム4」という建築の実験集団を結成し、ハイテク志向・工業志向のデザインで評判を得た。 1967年にチーム4が解散した後、1971年、ロジャースはレンゾ・ピアノと組んでパリのアートセンター・「ポンピドゥー・センター」のコンペで勝利した。ポンピドゥー・センターは、以後のロジャースを特徴づける、建物の内部空

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    shog0162
    shog0162 2008/06/12
    ノーマンフォスターと。 ロイズ設計。
  • クレムリン - Wikipedia

    モスクワ川沿いの河岸段丘には、クレムリン大宮殿(ボリショイ・クレムリョフスキー・ドヴォレッツ)を中心に、グラノヴィータヤ宮殿、テレムノイ宮殿(チェレムノイ宮殿)が林立し、これに、クレムリン大会宮殿(ドヴォレッツ・スエズドフ)や聖堂群が周囲に立てられ一つの建築複合体を形成している。この敷地の東隣はタイニツキー庭園となっている。 グラノヴィータヤ宮殿(多稜宮) テレムノイ宮殿 グラノヴィータヤ宮殿(多稜宮) 1481年から1891年にかけて建造された宮殿。イタリア人建築家マルコ・ルッフォ(ロッフォ)とピエトロ・ソラーリによる。ファザードが白い多面体の石で覆われているため、グラノヴィータヤ(多面体、多稜の)の名称が着いた。高さ9メートル、広さ490平方メートルのアーチ構造のホールが内部にある。帝政ロシア時代には、イワン雷帝のカザン占領記念の祝典や、ピョートル大帝のポルタヴァの戦いの勝利祝典など、

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  • ウィンザー・マッケイ - Wikipedia

    ウィンザー・マッケイ(Winsor McCay、1871年(ただし経歴の項にある説明を参照)9月26日 - 1934年7月26日)は、アメリカ合衆国の漫画家、アニメーター、アニメーション監督であり、数多くの作品を残したアニメーション映画の創始者である。 マッケイはミシガン州スプリングレイクで、父ロバート・マッケイと母ジャネット・マレー・マッケイの間に生まれた。マッケイの生年について確実には知られていない。マッケイ人は自分は1871年にミシガン州スプリングレイクで生まれたと主張しているが、マッケイの墓碑には彼の生年として1869年という数字が刻まれている。また、国勢調査ではマッケイは1867年にカナダで誕生したと記録されている。マッケイの出世時の名はゼニス・ウィンザー・マッケイ(Zenas Winsor McKay、父ロバートの雇用主であったゼニス・G・ウィンザーにちなむ)であったが、後

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    shog0162 2008/06/12
    Winsor McCay
  • 男鹿和雄 - Wikipedia

    男鹿 和雄(おが かずお、1952年2月29日 - )は、アニメーション美術監督、挿絵画家。宮崎駿、高畑勲、川尻善昭らの作品を支えてきた日を代表する美術監督である。 1952年、秋田県仙北郡太田町(現:大仙市)三扇に生まれる。秋田県立角館高等学校卒業後、デザイン系専門学校を一年で中退。学校に通う途中、アニメーションの広告を見かけて背景を描くようになる。1972年、小林プロダクションに入社、代表の小林七郎に師事する。1975年に看板製作の仕事転職するも、1977年に『家なき子』制作の為に同プロダクションに復帰。その後はマッドハウスに移籍し、椋尾篁の下で『幻魔大戦』『カムイの剣』などのアニメに参加。美術監督としては『はだしのゲン』『時空の旅人』『妖獣都市』などを手がけた。『妖獣都市』では川尻善昭監督の大胆な色彩と渋い演出など新たな美術の面白さに影響を受ける[1]。 1987年、新作の美術

  • 小野耕世 - Wikipedia

    小野 耕世(おの こうせい、1939年11月28日 - )は、日映画評論家、漫画評論家、海外コミック翻訳家、海外コミック・アニメーション研究家。 アメリカンコミックス紹介で、KOSEIというペンネームを使っていたことがある。 日における海外コミックの翻訳出版および研究、紹介の第一人者。元NHK職員。日マンガ学会理事をへて3代目会長。日漫画家協会会員(参与)。 熱気球パイロットのライセンスを持っており、日気球連盟会員。 父は漫画家の小野佐世男。 東京市世田谷区代田に生まれるが、自宅が空襲にあい、埼玉県指扇(さしおうぎ)の母方の親戚宅に疎開する。戦中にインドネシアに渡っていた父の小野佐世男が1946年5月末に帰国し、世田谷・北沢の父の姉の家に家族で転居する。1年後に世田谷代田に転居し、小学3年生の途中で成城学園初等科に転校する。手塚治虫とアメコミと映画に熱中して育つ。1954年、父

  • 井岡雅宏 - Wikipedia

    井岡 雅宏(いおか まさひろ、1941年2月18日 - 1985年9月25日)は、日のアニメーション美術監督。『アルプスの少女ハイジ』や、『赤毛のアン』など、フジテレビテレビアニメシリーズ『世界名作劇場』における美術監督として有名。 来歴・人物[編集] 北海道札幌東高等学校卒業、1964年北海道学芸大学中退。東映動画入社、1969年退社、71-72年千葉秀雄の「七一画房」に所属。73年ズイヨー映像、75年日アニメーション。82年退社、83年パンメディア入社。 『アルプスの少女ハイジ』『赤毛のアン』の他、『あらいぐまラスカル』といった自然描写が多くのシーンを占める作品で美術監督を務め、高い評価を得た。その巧みな自然描写は、宮崎駿や高畑勲からも賞賛されている。『アルプスの少女ハイジ』は、制作前に海外現地調査を行っているが、井岡はこの調査には参加していない。そのため、制作には相当な苦労を重