2012年3月5日のブックマーク (1件)

  • 「逆メンター制度」は若者からの搾取か?

    1.「逆メンター制度」とは 通常、企業のメンター制度とは、入社して間もない若手に対して、身近な先輩がマンツーマンで相談に乗り、アドバイスを行うことを指す。しかし、驚いたことに、米国企業では、若手が上司や経営陣を指導(!)する「逆メンター制度」なるものが広がっているらしい。(参考:クーリエ・ジャポン2月号「新入社員とCEOの絆を深める『逆メンター制度に注目せよ!』」、元記事はウォール・ストリート・ジャーナル) 記事によれば、米国の「逆メンター制度」は、約10年前、GEにおいて導入されたのを契機に広がっており、具体的な活用事例として、ツイッターやフェイスブックなどのSNS活用術を若手が年長者に伝授していることが紹介されている。 確かに、ビジネスマンが解釈・処理しなければならない情報量は爆発的に増加しており、年齢を重ねて固定観念が染みついてしまった年長者が、自力でこれらの新しい情報に対応するのは

    「逆メンター制度」は若者からの搾取か?
    shogi-to-world
    shogi-to-world 2012/03/05
    「逆メンター制度」「単なる搾取に陥らないためには、年長者の側で何かしらの付加価値を付け、若手に還元してあげられる能力が求められる」