高校1年女子です。 最近、合唱部の友達と教室で歌ってたら合唱部に勧誘されました。 わたしは歌うことが大好きで、時間さえあれば入りたい気持ちでいっぱいなのですが、 既に弦楽部、将棋部にも所属していて、習い事でもピアノとなぎなたをしています。 弦楽部では1年生で唯一経験者(春まで習っていました)、将棋部でも唯一の女子で夏は全国大会に出場したり先生にもお世話になっているし、どちらも抜けて趣味で続けるなんてことができそうにありません。 ピアノもなぎなたも昔から続けていて、とてもお世話になっています。 でも、合唱部にも入りたいです。すごくたのしそうで・・・春の部活選びのときは諦めていましたが、やっぱり入りたいです。 合唱部の友達には「お母さんに相談してみる」と言ってその場をおさめましたが、正直相談しても賛成してもらえないのは明らかです。客観的に見ても自分がすごく馬鹿な考えをもっているのはわかります。
妻のゴリ押しにキレました。ご意見お願いします。 自分(夫)35歳・・マスコミ関係 妻 33歳・・専業主婦(元ピアノ講師) 娘 6歳(年長) 娘 3か月 4人家族です。 妻のゴリ押しにキレました。ご意見お願いします。 自分(夫)35歳・・マスコミ関係 妻 33歳・・専業主婦(元ピアノ講師) 娘 6歳(年長) 娘 3か月 4人家族です。 妻のゴリ押し。6歳の娘にピアノを強要します。 娘は母親の言う事だからと一生懸命練習しますが、なかなか上達しません。 僕は何事にも向き不向きがあると思っていますが、娘は多分ピアノには不向きでしょう。 音楽に対して興味を示しません。幼稚園で習った歌を歌う事も少なく、どちらかといえば男の子とサッカー(ただのボール蹴り)したり、鬼ごっこしたり、鉄棒したりと体を動かす事が大好きな子です。 しかし、妻はそういった事を嫌うというか、女の子なんだから運動よりピアノくらい弾けな
羽生名人からタイトルを奪うのは、他の人が相手の時と比べてどのくらい大変? 将棋の棋士にとって、タイトルを1度でも取るということはものすごく難しいことだと言われていますが、その中でも特に「羽生さんを相手にタイトルを取ってこそ本物」という考えが将棋界にはあるそうです。 例えば渡辺棋王は著書の中で、「竜王を防衛しても、相手が羽生さんじゃないと、どこか認められないという空気があったが、2008年に羽生名人を相手に竜王を防衛したことで、それまでの評価が大きく変わった」という趣旨のことを書いていて、また他の棋士も同じような発言をしているのを聞いたことがあります。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんもやはり羽生名人からタイトルを奪うのは大変なことだと思いますか? もしそう思われる場合は、他の棋士が相手の時と比べて、どのくらい・どのように大変なのか一言説明していただけるとうれしいです。
将棋竜王戦挑戦者決定戦が面白くなってきました。 渡辺 永瀬 最終戦どちらが勝つと思いますか? また、どちらに勝って欲しいですか?
ELOレーティングという算出方法ですね。 wikipediaに記載されていたので書きます。 2人の対局者A、Bの現在のレーティングをRa及びRbとし、AがBに勝った場合、レーティングの変動値ΔR(RaはΔRだけ増加し、RbはΔRだけ減少する)は以下のようになる。 ΔR=16+(負けた方の現在レーティングー勝った方の現在レーティング)×0.04 ただし小数点以下は四捨五入。上記で算出したΔRが1未満なら1、 31以上ならば31とする。 例 対局者A R1950 対局者B R2100 とする 対局者Bが勝ったとすると計算式は ΔR=16+(1950-2100)×0.04=10となり 対局者A R1940 対局者B R2110 となります。 対局者Aが勝ったとすると計算式は ΔR=16+(2100-1950)×0.04=22となり 対局者A R1972 対局者B R2078 となります。
PSVitaの面白いと思えるRPGを教えてください。 今まで、私がやったRPGで面白いと思ったのが、 セブンスドラゴン2020 ケイオスリングスⅢ ペルソナ3 ペルソナ4 等です。 ゲームのシステム的には ・ストーリーを進めるにあたり時間的な制限が無く、自由に好きなだけレベル上げができる。 ・ダンジョンは一歩一歩進みマップを埋めるのではなく、操作するキャラが画面に内で走ったり歩いたりと動き回る。 ・キャラがかっこよくて美しい。(セブンスドラゴン2020やケイオスリングスⅢのように有名な絵師がイラストを担当しているなど) ・戦闘はどのキャラがどの技でどの敵に攻撃するかを洗濯する形式。(サモンナイトやステラグロウやSDガンダムのようなマス移動して将棋のような戦闘をするのではない) ・戦闘にオートバトルがある。 等です。 条件がだいぶしぼられますが沢山の意見をお待ちしてます。
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