とある六畳間で印刷物を作ったりWEB的な何かをしていたり、物思いをしてみたり、嫁様の目を盗んでtwitterとかしてたりします。
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今日は、世の中の人がどんなお金の使い方をしているのかを全国で調査したデータを紹介します。市場調査を行うにあたって参考になるかなり詳細なデータを入手できます。しかも無料で。 「30代の男性は書籍や雑誌に1か月あたり何円使っているのか」「ケータイの通信費は、年齢層でどれくらい違うのか」「緑茶と紅茶とコーヒーと、それぞれいくらぐらい使っているのか」「靴やシャツや下着に使っているお金は?」「CD・DVDやゲームにはどれくらいお金を使っているのか」「映画や遊園地や温泉にはみんなどれくらい行っているのか」こんなデータがあればいいと思いませんか? それがあるのです。 そのデータとは、総務省統計局が行っている「全国消費実態調査」。 平成21年全国消費実態調査(統計局)全国消費実態調査とは、国民生活の実態について、家計の収支や貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を総合的に調査し、世帯の消費・所得
builder読者の皆さん、こんにちは。 金曜日担当の山田井ユウキです。 ウェブサイトを見ていると目に入ってくるのが広告。 無料でサービスを提供し、代わりに広告で収入を得るというのは現在のスタンダードな収益モデルの一つですが、では広告を出している企業は具体的にいくらくらいの料金を支払っているのでしょうか。 「オンライン広告.com」というサイトには600近くのサイトの広告料金が掲載されており、誰もが知っている有名なサイトの広告掲載料金も見ることができます(本来は広告出稿側と媒体をマッチングさせるためのサイトです)。 ということで色々と調べてみました(オンライン広告に詳しい方にとっては特に目新しい内容ではありませんが……)。 なお「価格」は基本的に定価表示なので、たとえば複数出稿するなら少し安くなったりとか、そういうことはよくあります。 また、「インプレッション」とはPVみたいなもので、「見
Twitterの企業活用,特にマーケティング活用は,2010年に入り,いよいよ本格化しはじめた感がある。 昨日のレポート記事でも,フォーチュン100社のうち65%がTwitterアカウントを開始しており,製品や部門が主幹するものも含めると平均4.2個のアカウントが運用されているとのこと。 実験的に多様な活用法が模索されてきたTwitterだが,ここに来てようやく,ある種の成功パターン,効果の高い手法などが確立されてきたように思う。今日のエントリーでは,まずTwitter活用のアンケート調査に基づき,効果的とされる順番に,それらの手法に関連した最新情報を付記し,Twitterの実践的な定番利用法としてまとめておきたい。 まずベースとしたアンケートは,米国Marketing Profs社が2010年1月に発表した有料調査レポート 「The State of Social Media Marke
以下のページで、詳しい使い方が解説されているので参考にしてみてください。 「Googleキーワードツールのもう1つの使い方」 3.サジェスト機能 サジェスト機能とは、検索エンジンの検索窓にキーワードを入力したときに、途中から文字の入力を補ってくれる機能のことです。 基本的には、よく検索されるキーワードやWebサイト上で一緒に使われることの多いキーワードが表示されます(Googleサジェスト機能のしくみはこちら)。 サジェスト機能で表示されるキーワードは、ミドルワードクラスのものが多いのですが、稀に意外なワードを見つけることが出来るので、一度、ビッグワードやミドルワードを検索窓に入力して、どんな関連ワードが表示されるのかを確認しておきましょう。 4.関連ワード 関連ワードとは、検索結果に表示されるキーワードの組み合わせのことです。 上記で紹介したサジェスト機能で表示されるワードと同様に、検索
今個人的に面白いと思っている、 ファッション系webサービスをまとめてみました。 どんどん新しいモノが生まれて来る分野だけに、 どこまでをまとめるかが難しいのですが、気になるものに絞りました。 (結構昔からあるモノもありますが・・・) ● ファッション試着サービス『AWASEBA』 ファッション試着サービス『AWASEBA』 Web上で商品のコーディネートが楽しめるサービスで、以下のように 画像のモデルさんで商品を合わせる事が出来ます。 今は着せ替えっぽい感じですが、商品の色変更とかが出来れば面白いはず。 最近では、セレクトスクエアとのタッグ(?)での「coen」の ファッションセレクトショップの紹介(レディース)も始めたようですが、 実際の商品購入時にどれくらい活用されているのか注目です。 ● ルックアップのファッションコーディネート買物代行サービス ファッションコーディネート買物代行サ
SEO対策を実施してもサイト自体に魅力がなければ大きな成果を生むことはできません。逆にSEOに力を入れなくてもサイトが魅力的であれば大きな成果を生むことは可能です。 独自コンテンツを作る力があればSEOの知識やテクニックがなくても、多くのアクセスを獲得することができます。毎日の順位を気にせずにサイトを運営して行くためには、検索エンジン以外からの集客も考えなければなりません。 現在サポートさせて頂いているクライアントの中で、SEOは基本的な部分にとどめ、ブランディング重視で成果を上げるためのサイト作りを行っている方がいますので紹介させて頂きます。 愛犬家のためのユーザ参加型情報サイト ワンコナビ 〜犬のための総合情報サイト〜 ドッグカフェや犬と一緒に泊まれる宿、ペットグッズに関する情報などをユーザ同士で共有・交換する事ができるサイトです。また、しつけなどに関する質問と回答も投稿できます。ユー
エントリーフォーム最適化(EFO)の方法 エントリーフォーム最適化(EFO)というのをご存知ですか? EFOとは、Entry Form Optimization の略で、直訳すると「入力フォーム最適化」になります。 ウェブサイトを利益目的で運営している場合(企業サイトは全てあてはまります)、ウェブサイトの最終目的は、ウェブサイト経由での売上を上げることです。 それは、商品の販売であったり、資料請求やお問い合わせであったりしますが、一般的にそれらの行動のことを「ゴールアクション」と呼びます。 アクセスユーザーが、あなたのウェブサイトでゴールアクションを起こす場合の最もオーソドックスな方法としてフォーム入力という手段があります。(購買フォーム、資料請求フォームなど) しかし、このフォームというのが結構な曲者で、あるアメリカの調査によると、ECサイトの40%は「買い物かご」に商品を入れておきなが
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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海外産も国産を含めて、数々のキーワードリサーチツールが存在しますが、僕がもっともよく使うのはGoogle AdWordsキーワードツールです。 「よく使う」というより、ほとんどこのツールですね。 ほかには、Google Insights for Searchやキーワード最適化ツールを必要に応じて利用するくらいです。 AdWordsキーワードツールは本来、Google AdWordsの広告主向けに提供されるものですが、一般ユーザーにも公開されていて同等の機能を利用できます。 Googleは、Inside AdWordsでAdWordsの管理画面から使えるキーワードツールの新バージョンのベータ公開をアナウンスしました。 さっそく使ってみたので、主だった特徴をいくつか説明します。 小さな変更と大きな変更があります。 ●コンビネーション 従来のキーワードツールは、関連キーワードの調査と、指定したU
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2009年上半期の中国インターネット人口は、年初から半年間で13.4%、約4,000万人増の3億3,800万人(CNNIC2009/6データ)に達し、モバイルからのネット接続も同32.1%増と急速に拡大しています。一方で普及率はまだ25.5%(日本:73.8%)と先進国に比べ低いことを踏まえますと、当面はこのハイペースな成長を維持しつづけることが見込まれています。 こうした背景の中、中国検索業界ではいくつか大きな動きが見られました。1つは中国「Google(谷歌)」のトップ、李開復氏の辞任です。2005年の就任から4年間となる任期の満了と、有力な指導部の成長を主な理由としていますが、「Microsoft」から訴訟問題になりながらも招聘した超ビッグネームであり、中国のGoogle市場シェア(売上ベース)を2006年の16.1%から30.1%まで引き上げた実績も評価されていただけに、今後の百度
本連載の第1回で月次データを見る際の注意点を説明したが、今回は週次データの見方について述べていきたいと思う。 ページビュー(PV)数、セッション数の月次データを見る場合、「月次の絶対値」を見るだけだと過ちを犯す可能性が高くなる。月ごとに日数のばらつきがあるためだ。しかし、週次データは日数が7日間と固定されているという点では、日数の違いによるデータの変動はないというメリットがある。また、月次データでは少し間が空きすぎだが、かといって毎日データを見るまでもないという規模のサイトであれば、週次データのトレンドを追っていくという方法は重宝するだろう。 週次トレンド・データも万能ではないとは言っても、週次データにも落とし穴がないわけではない。図1を見てみよう。これはあるビジネスマン向けサイトの「訪問回数のデータ」をグラフ化したものである。期間は6月から7月にかけての8週間分だ。第7週、すなわち7月の
夏が終わって日々の無駄毛の自己処理から解放された!と思っている人は多いのではないでしょうか? そんな今こそしっかり無駄毛に向き合ってみませんか? 露出も少なくなって、紫外線も弱くなる秋からは、脱毛にうってつけの季節になるのです。 脱毛は、1度に全て綺麗にすることはできません。何度も通ううちに処理が進んで綺麗になっていくのです。 サロンでの脱毛効果を実感するのが、3回ほど通ってからと言う人が多いのですが2カ月に1度通うとしても半年後。 ですから、秋冬にスタートすれば夏には自信をもってファッションや水着を楽しむことができるのです。 施術のために自己処理禁止や、施術後の紫外線禁止も秋冬ならそんなに難しく考える必要がありませんよね。 エルセーヌでは、ニードルやレーザーなどの痛みを伴う脱毛はおこなっていません。 エルセーヌが自信をもっておすすめする脱毛方法があります。 それは、イオン脱毛です。 銀座
SMO(ソーシャルメディア最適化)の効果を実感するためには、SEO以上に継続的な取り組みが必要となります。SMOを行う上でブログは重要なツールですが、SMO=ブログを書くことではありません。 良く言われることですが、SMOを成功させるために最も重要なことはユーザ同士のコミュニケーションです。SMOは一方的なものではなく双方向で行うものなのです。 SMOを行う上で必要不可欠なブログですが、ブログはただ書けば良いというものではありません。読者や他ブログとの継続したコミュニケーションが被リンクやアクセスアップにも繋がります。 ブログを書く目的がサイトボリュームアップであれば、一方的に発信し続けることにも意味があるのですが、ブログを使ったSEOの要である被リンクの獲得という事を考えるとやはり双方向でのやり取りが必要です。 ブログコミュニケーションについてはSEOもっとさんの記事が参考になると思いま
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