ニッポン手仕事図鑑を立ち上げてから、いろいろな企業の方とお話する機会が増えました。 いきなり本題から逸れますが、ニッポン手仕事図鑑を立ち上げていなければ、今年はこんなにたくさんの出会いはなかったな、と。ここ最近よくお話をさせていただいているのですが、中小企業が大きなお金をかけず、世の中で知名度を上げて、新しい出会いやチャンスと巡りあうためには、名刺代わりになるメディアが効果的です。「オウンドメディア」という言葉がようやく浸透してきましたが、来年はもっとそんなお話をする機会が増えそうです。 さて、本題に戻ります。 規模の大小や業種を問わず、さまざまな企業とお話をさせていただく中で、以前よりも「他と違うことをやらなければダメだ!」というフレーズをよく聞くようになった気がします。それだけ既存のビジネスモデルが厳しくなり、とはいえ新規ビジネスを立ち上げるにしても、その難しさを実感している人が多いの