タグ

ブックマーク / kobahencom.weblogs.jp (1)

  • 2008年、口コミ・マーケティングのトレンド予想とエバンジェリスト

    あけましておめでとうございます。年もよろしくお願いいたします。 さて、SMO(Social Media Optimization)という語句の生みの親でもあるRohit Bhargava氏のブログで、SNSにおける年のマーケティング・トレンド予測が列挙されていたので、それについて取り上げてみたい。 Bhargava氏の予測は、ひと言でいえば personality matters とのこと。 彼は企業がブランドを語るうえで、ますます個に依拠する比重が高くなるであろうと予見し、5つの項目を挙げている。大雑把ではあるが、要約すると以下の感じだろうか。 1 皆が心からの声を欲している ブランドをより物にするためにも、それを伝える個人の声が欠かせない。 2 ブログ上での不意の発言が増える SNSやブログがさらにその視聴者を集め、突発的な発言が起きて関心を集めるだろう。それが意味しているのは、

  • 1