ビジネス書に関するshojimのブックマーク (1)

  • くまモンのアートディレクターに学ぶ!スキルより「センス」を磨く3つの考え方 - ライフハックブログKo's Style

    企業とAppleとの決定的な違いは、どこにあるでしょうか? 日企業は「技術力」にこだわってものづくりをしてきました。 しかしどの企業もどの国も技術の向上を求めた結果、それはコモディティ(日用品)になり、価値が薄れてしまったのです。 P.39 一方、スティーブ・ジョブズが率いたAppleはどうでしょう。 技術力は他の企業に頼り、「センス」で素晴らしい製品を生み出してきました。 機能もデザインも、あるいはテレビCMや店舗も、センスを形にしています。それが人の心を掴んでいるのです。 センスのよさが最も求められるようになると思えてならないのです。 企業の価値を最大化する方法の一つに、センスというものが挙げられる。それどころか、その会社が存続するか否かも決める。 個人についてもそれは同じで、同じくらいの能力を持つビジネスパーソンであれば、その人のセンスが違いを生み出すのではないでしょうか。 P

    くまモンのアートディレクターに学ぶ!スキルより「センス」を磨く3つの考え方 - ライフハックブログKo's Style
  • 1