連載目次 Web&モバイル技術のSIを手掛けるオープンストリームでは、Chromecastデバイス国内発売前から、スマートフォンアプリ(iOS版およびAndroid版)の対応について技術検証を行い、詳細な技術ノウハウを獲得してきました。本連載では、その時に得た技術を基にChromecastアプリについて、システム構成、開発環境、開発準備、メディアストリーミングアプリ開発方法について注意点を含めて解説していきます。 前回の「Chromecastで動くHTML5ベースのメディアストリーミングアプリを作るための基礎知識」では、メディアストリーミングデバイスChromecastの概要とシステム構成、開発環境、専用アプリを作るための準備と手順などを解説しました。 今回は、コンテンツ操作や状態管理、Adaptive Bitrate StreamingやDRMを使用した、より高度なReceiverアプリ
![スマホとWebSocketで連携するテレビ用SPA(Single-Page Application)の作り方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c657b10163b413f00568870dbafcf9822b495238/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F1411%2F13%2F240_news187.jpg)