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papervision3dに関するshokaiのブックマーク (26)

  • BetweenAS3でタイムリマップ | ClockMaker Blog

    昨日は記事がホットエントリーで1番(800ブクマ近く)になったみたいで、ブクマ頂いた皆様ありがとうございます。さて、一ヶ月半ぶりに当ブログのメインテーマであるPapervision3Dのデモを作ってみました。 ActionScript3.0の新種のトゥイーンライブラリ「BetweenAS3」を使ってPapervision3Dを動かしたデモです。BetweenAS3は高い実行パフォーマンスが素敵どころですが(参考)、豊富な機能を使うことで新しい演出手法が生まれるのではと考えています。そこで2つのポイントについて試してみました。まずは次のデモをご覧ください。 demo (require Flash Player 10) ソースコードは次の記事を参考ください。では以下、技術的な解説です。 技術的な2つのポイント 再生途中に一瞬スローモーションになりますが、これは一般的にタイムストレッチと呼ばれて

    BetweenAS3でタイムリマップ | ClockMaker Blog
  • Papervision3Dでビットマップのテクチャにライトを適用する方法 | ClockMaker Blog

    Papervision3Dでよく尋ねられることに、ビットマップのテクスチャを貼り付けた状態で、ライトによる陰影をつけられるかという質問があります。シェイダーという機能を使えば、それができます。 FlatShader demo (require FlashPlayer 10) PhongShader demo (require FlashPlayer 10) src (Flash CS4 Project) 実装方法 マテリアルの作成手順がちょっと増えるだけで、実装自体は簡単です。 1.マテリアルを作成 2.シェイダーを作成。シェイダーがビットマップのテクスチャとライトによるシェイディングマテリアルを合成するクラス 3.シェイダーを使ってシェイディッドマテリアルを作成 4.シェイディッドマテリアルをプリミティブオブジェクトに適用 といったところ。具体的なスクリプトは以下。 // ビットマップマ

    Papervision3Dでビットマップのテクチャにライトを適用する方法 | ClockMaker Blog
  • フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog

    私の身の回りの人やメール等でPapervision3D (ペーパービジョンスリーディー)の使い方を教える機会があり、その度にチュートリアルサイトを教えたりしています。ただ、世の中のコードを見ると様々な書き方があり、スクリプトになれていない初級者にとっては、難解に思われる事が多いかと思います。 そこで、初級者にもやさしいPapervision3D(以下、PV3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。チュートリアルビデオを用意して5回ぐらいに渡って連載したいと思います。必要となるスキルレベルは、ActionScript 3.0の入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。 テーマは「フレームアクションだけの短いコードで、シンプルにPapervision3Dを使ってみる」です。 なお、Papervision3Dの解説はさらに詳しく書籍にもまとめています。このブログを読んでさらにスキルを高

    フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog
  • VizualPV3D « Juxt Interactive

    Hey!You must enter an email address for your friend! Hooray.Thanks for spreading the love. We hope it's contagious. In a good way. VizualPV3D is a Flash Visualization Application that provides a GUI interface to create and manipulate objects in 3D scenes using Papervision3D. VizualPV3D was originally created by JUXT Sr. ActionScripter, Gary Stasiuk, to help produce the Adobe Brilliant site. Over

  • pv3d.org

    This domain is registered at Dynadot.com. Website coming soon. pv3d.org 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • 「Q.films」のソースを公開しました | ClockMaker Blog

    公約していたとおり、自主制作映画上映会「Q.films」の告知サイトのソースファイルを公開します。 souce (zip) 一応、区分としてはフルフラッシュサイトになると思いますが、この規模のサイトのソースが公開されている例は少ないと思いますので、何らかのお役に立てれば幸いです。Flex SDKで作っているのでFlash CS3/CS4を持っていなくてもセットアップすれば無料で試すことができるはずです(この記事が参考になるかも)。 注意点として、 フォントは抜いてますので使用する際は適宜設定ください。またメンバー紹介はダミー画像に差し替えてます。 2/11(水)から2/15(日)まで上映会です あと、お伝えしたいこととして今日から上映会です。私も含め社会人が休日に制作したエンターテイメントな映画を上映しますので気楽に楽しめるかと思います。映画の他にも私のモーショングラフィックス作品も上映し

    「Q.films」のソースを公開しました | ClockMaker Blog
  • WonderflでPapervision3D | ClockMaker Blog

    個人的な感想〜PV3Dを試し易くなったはず!〜 今まで Papervision3D(PV3D) を試そうとすると、ソフトを入れたりクラスのパスを通したり、初めての方には敷居が高いこともあったかと思います。Wonderfl で PV3D が動くようになった事で設定もコストもかけずにコピペから試すことができるので、PV3Dの勉強をはじめる方にはかなりオススメな環境だと思いました! PV3Dはコード補完がポイント ちなみに PV3D は、コード補完の効く FlashDevelop か Adobe Flex Builder を使う方が圧倒的に効率的なので、Wonderflに慣れてきたら次の方法で上記ソフトと併用してみるといいかもです。 WonderflするときはIt’s All Text!を使おう (Unknown Quality) Saqoosha.net :: Flex Builder で W

    WonderflでPapervision3D | ClockMaker Blog
  • フレームアクションでPapervision3Dを簡単に | ClockMaker Blog

    Papervision3D 2.0 Greate White にはより短いコードで3Dが扱えるBasicViewというクラスがあります。これが非常に便利で3Dの面倒な初期化スクリプトを書く必要がなく、自分は3Dの表示部分だけ作る事に専念できます。 そこで、この便利なBasicViewを Flash CS3/CS4 のフレームアクションに移植してみました。最短8行で3Dの球面が表示できます。 ソースコードとサンプルのダウンロード サンプル1 (スクリプトは8行) サンプル2 (スクリプトは13行) サンプル3 (スクリプトは50行ぐらい) ←PaperVision3D 2.0で被写界深度が実現できたよの移植版 使い方は簡単 一番簡単な使い方として球面を作ってみます。次のスクリプトをAS3プロジェクトのroot第一フレームにコピペしてパブリッシュしてみてください。 前提としてPapervisi

    フレームアクションでPapervision3Dを簡単に | ClockMaker Blog
  • Saqoosha :: Papervision3D で穴の中身だけレンダリングする

    I got one question from UK. He says “I saw your New Year Greeting site. How did you make “the Hole” with FLARToolKit?” Okay, There is nothing strange for the peoule just viewing it. But if you try to make the same thing like that, it’s a little difficult. The cube that face normal is point to the internal, become like this: All of the internal is revealed. It must be hidden in the area indicated a

    Saqoosha :: Papervision3D で穴の中身だけレンダリングする
  • ClockMaker Labs - Interaction Design × Web Technology

    Portfolio website of IKEDA Yasunobu a.k.a ClockMaker / Web Designer and Frontend Engineer from Tokyo, Japan.

    ClockMaker Labs - Interaction Design × Web Technology
  • 脳の中の風船 » Papervision3Dでレースゲーム制作 09 - コンセプトバージョン完成

    多くのカードローン、ないしはキャッシングの時は利息がとられますが、無利息キャッシングだと、決まった期限内に返したら、利息は生じません。 低い金利のカードローンは、大きめの資金の借り入れを希望する場合や、頻繁に借りる必要がある時には、月の返済額を相当少なくすることが可能なカードローンだといわれています。 5万円~10万円という、一括にて返せる大した金額ではないキャッシングだったら、利用しやすい無利息サービスを標榜しているキャッシング会社に申し込みをすれば、利息を徴収されることはないのです。 少しでも早く現金が必要なら、「借入申し込み額を50万円未満」にするようにしましょう。50万円以上のキャッシングのケースでは、借り入れる方の「収入証明書」が要求されるから、少々面倒です。 近頃ではクレジットカードでも、手軽にキャッシングできるようになっているものが出ているので、手っ取り早くキャッシングの申込

    脳の中の風船 » Papervision3Dでレースゲーム制作 09 - コンセプトバージョン完成
  • Papervision3D API Documentation

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    Papervision3D API Documentation
  • memo 003 Papervision3D を使ってでんすけを歩かせたい! 道のり その① - やっぱギークでナイト!

    前回に引き続き、今回もPapervision3Dのお勉強。 (勉強というよりは既成ファイルの中身をいじっているだけなので恐縮ですが。) 「前回のHelloWorldファイルを元にしながら、何か作ってみなさい」 by 先生 との事だったので、今回は自分から自分へお題を課しました。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * お題:犬を歩かせてみましょう。 オブジェクトの表示方法、アニメーションの貼り付け方を知ってみようというお題です。 以下を作りました: 今回は、犬 改め おやじ を歩かせています。 *実際の swf ファイル(歩くおやじを角度を変えて見ることが出来ます)はこちらからどうぞ。 課題をすすめる上でのメモとソースは下記に記しました。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  • memo 002 Papervision3D を使ってみよう - やっぱギークでナイト!

    やっぱギークでナイト! アクションスクリプトお姉さんを目指して日々奮闘するブログ : 3回更新出来たら大好きなケーキ1個っていいことにする。 先生から「物理エンジン、アニメーション、3D、どれがいい?」と聞かれ 「3Dやってみたい」と答えたところ Papervision3Dに少し挑戦してみることになりました。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * Papervision3Dとは: Flash ( flash8とflash9 ) で動作する3Dエンジンで、 ActionScriptを使っての3D表現が可能になります。 http://papervision3d.org * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  • actionscriptcheatsheet.com - contact with domain owner | Epik.com

    Secure & Instant Domain Delivery The domain you are buying is delivered upon purchase. Buyer Protection Program Buy with confidence. Your purchase is secured by Epik.

  • Papervision3D を弄ってみた(1)【閃光的網站・弛緩複合体 -Review Division-】

    その公式ブログにまとめられている、「犀」だの「地球」だの「3D 空間内を乱れ舞う日めくり暦」だのといったスッゲぇ SWF の数々で見る者の度肝を抜く Papervision3D(以降、PV3D )。 私としては、一体全体、何がどうしてこういった表現が実現されているのか、SWF をみているだけでは全く見当もつきません。その Flash 表現としての凄さに、ただただ驚嘆するだけの日々を過ごしてきました。 PV3D のクラスを取得してはみたものの、そのクラス数はかなりも多いし、継承継承でクラスの作りがけっこう分かりづらい。それに個別に見ているいるだけじゃ各クラス群がどういう風に協働してひとつの作品になるのか、さっぱり分かりません。 そんな中、取っつきやすそうなサンプルとそのソース(以降、参考ソース)がエントリーされているブログを、とあるソーシャル・ブックマーク経由で見つけました。 こういった原型

  • [papervision3d]*Step1*マウスイベント等を付けたりしてみる。

    むらけんです。 前回はpapervision3dを利用した、シンプルなサンプルをご紹介しましたが、今回はもう少し立ち入ってみましょう。 左のボタンや、表示内のオブジェクトをクリックしてみてください。 そうすると、目が回ります。(違 001| import caurina.transitions.Tweener; 002| import org.papervision3d.core.proto.*; 003| import org.papervision3d.scenes.*; 004| import org.papervision3d.cameras.*; 005| import org.papervision3d.objects.*; 006| import org.papervision3d.materials.*; 007| // __________________________

    [papervision3d]*Step1*マウスイベント等を付けたりしてみる。
  • un-q.net

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    shokai
    shokai 2007/04/24
    よさげな資料
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