タグ

ブックマーク / bb.watch.impress.co.jp (8)

  • SNS「GREE」が400万人を突破。1,000万人規模に向けて運営体制を強化

    グリーは29日、SNSGREE」の会員数が400万人を突破したと発表した。合わせて、「GREEパトロールセンター」を設置するなどサイト運営体制の強化も実施する。 GREEの会員数は、2007年12月1日に300万人を突破。2008年1月には純増数が月間約40万人に達したとしており、90日間で400万人に到達した。同社では、SNSと連動したミュージックコーナーやニュース記事配信、「Mobileゴルフパンヤ」との連携施策などが会員数増加の主要因だと説明している。 ユーザー属性を見ると、性別比は男性が52%、女性が48%と、以前と変わりはない。年齢比は18歳未満が24%、18歳~19歳が9%、20代が36%、30代が23%、40代以上が8%。300万突破時の数値では、20代未満は32%となっており、その割合は前回から1ポイント増加したことがわかる。また、地域比率は首都圏35%、近畿15%、九州

    shoma
    shoma 2008/02/29
    おめ。20代未満多いなぁ
  • ミクシィ決算、会員数や収益は増加もPVやアクティブ率は減少が続く

    ミクシィは30日、2008年3月期第3四半期(2007年10月~12月)の業績(非連結)を発表した。SNS「mixi」の会員数は1,331万人と1,300万を突破し、モバイルも好調な一方でPC向けが伸び悩んでおり、今後はmixiの楽しさを再訴求する施策を進めていく。 ■ 会員数は1,300万を突破。PVはモバイルが好調ながらPCは減少が続く 第3四半期の実績(2007年4月1日~2007年12月31日)は、売上高が前年同期比で約前年同期比111.7%増の72億3,580万3,000円、営業利益は85.8%増の27億3,343万9,000円、経常利益は91.6%増の27億4,272万円。第3四半期のみの数値では売上高が前年同期比で約1.8倍となる26億1,492万6,000円、経常利益は約1.6倍となる9億2,121万5,000円となった。 事業別ではSNS「mixi」の売上高が前年同期比1

    shoma
    shoma 2008/01/30
  • イソプレスうぉっち、全記事に「べつやくメソッド」を導入

    イソプレスうぉっちは、文すべてを1つの円グラフで表記する「べつやくメソッド」を全レビュー記事に導入すると発表した。傘下である弊誌Broadbandうぉっち誌の連載記事を皮切りに、将来的には全媒体のレビュー記事に「べつやくメソッド」が採用される見込み。 「べつやくメソッド」とは、文のすべての内容を1個の円グラフで表記することにより、読者は一瞬で内容を理解できるほか、ライターの執筆速度も10倍以上になるという画期的なメソッド。2007年に「デイリーポータルZ」上でべつやくれい氏によって提唱され、放課後電磁波クラブ並みにムダを省いた表現方法として、国内外から注目を集めている。 Broadbandうぉっちでは、「シ青水王里史のイニシャライズBeep」「気にならぬ!itemズ」「スッタパブログ」の3連載を皮切りに、べつやくメソッドを順次導入。これにより「競合他誌を圧倒するスピード感あふれるレビュ

    shoma
    shoma 2007/04/01
  • BB Watch編集部ブログ: 【訂正】Google Calendarの日本語化がスタート!?

    【お詫びと訂正】 エントリーで「Google Calendarが一部で日語化されている」としましたが、今回の日語表示はサイボウズラボによる日語化サービス「Japanize」を使ったもので、Googleによる日語版ではありませんでした。お詫びして訂正いたします。なお、Googleによれば日語化を進めているのは事実ですが、時期は未定とのことです。 ネットを日語化する:Japanize http://japanize.31tools.com/ Googleがベータ版として提供中のカレンダーサービス「Google Calendar」。米国向けのベータサービスではありますが、最近では日語への対応が着々と進んでいるようです。 「Google Calendar」公開、スケジュールの共有機能などを搭載 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13566

    shoma
    shoma 2006/08/22
    Japanizeを使って勘違い
  • 「livedoor Reader」「livedoor クリップ」担当者に聞くコンセプト

    ライブドアが4月にベータ版として公開した新型RSSリーダー「livedoor Reader」は、その多機能さから大きな注目を集めた。さらに6月には、大手ポータルとしては初めてソーシャルブックマークにも参入。両サービスのコンセプトについて担当者に聞いた。 ■ すべてのRSSリーダーを上回る最高のRSSリーダーを ――ライブドアにはすでに「livedoor Blogリーダー」というRSSリーダーがありましたが、新たにlivedoor Readerを開発した理由は。(注:すでにlivedoor Blogリーダーはサービスを終了しています) 有賀:livedoor Blogリーダーをリリースしたのは2004年9月ですが、あれからAjaxなど新しいアプローチが出ているにも関わらず、なかなかブラッシュアップできずにいました。それならばいっそイチから新しいRSSリーダーを作ってしまおう、と考えたのがli

    shoma
    shoma 2006/07/28
    コンセプトワークとかうまいなぁ
  • ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック

    7月24日、ニンテンドーDSでインターネットの利用が可能になる「ニンテンドーDSブラウザー」が発売された。サイト閲覧や操作性、通信スピードなどの機能をレポートする。 ■ 初回設定は簡単。無線LAN設定はゲームのものが共通して使える ニンテンドーDSブラウザーは、DSカードとメモリー拡張カートリッジをニンテンドーDSに装着することでブラウザが利用可能になるブラウザソフト。メモリー拡張カートリッジの形状によってニンテンドーDS用とニンテンドーDS Lite用の2種類が用意されており、Lite用のメモリー拡張カートリッジはDSには装着できない。また、メモリー拡張カートリッジはDSカードとセットで利用する必要があり、DSカード単体では動作しないようになっている。

    shoma
    shoma 2006/07/24
  • WEB2.0、ブックマークやイベント情報などを共有できる「PingKing」

    デジタルガレージ、ぴあ、カカクコムによる共同出資会社のWEB2.0(ウェブツーポイントオー)は11日、ブックマーク共有などが行なえる情報共有サイト「PingKing(ピングキング)」のベータ版の提供を開始すると発表した。PingKingは無料で利用できる。 PingKingは、ユーザーが登録したブックマークのほかイベント情報やキーワード情報を共有できるサービス。登録はユーザーごとの管理画面「マイポケット」から行なえるほか、ブックマークレットを利用したブックマークの登録もできる。また、ブックマーク登録時にキーワードを付加することが可能で、付加したキーワードは自動的にPingKing内のキーワード情報に関連付けられる。 イベント情報とキーワード情報は、ぴあとカカクコムが提供する約30万件の情報を用意し、ユーザーは用意されたイベント情報やキーワード情報をお気に入りとしてマイポケットに登録できるほ

  • BB Watch編集部ブログ: そのデザインは誰のもの?

    ライブドアがQ&Aサービス「livedoor knowledge」を開始しました。 ライブドア、Q&A形式のコミュニティサービス「livedoor knowledge」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12767.html 送られてきたニュースリリースのリンクをクリックしてサイトを開いたらびっくり。記事でも紹介した通り、忠実なまでにYahoo! Answersを模したデザインです。

    shoma
    shoma 2006/02/09
    訴訟リスクは怖くないんだろうか?
  • 1