創業100年を超える大手出版社「講談社」が、デジタルメディアの研究・開発に特化した新会社「KODANSHA tech合同会社」を立ち上げた。書籍や雑誌などの紙媒体が縮小するなか、デジタルに本腰を入れるため、これまで外注していた技術開発を自前で行おうというものだ。編集者とエンジニアの職種を越えたコラボレーション、時間も場所も選べる自由な働き方――。ボトムアップで始まったデジタル変革は、どのように進んだのか。新会社のゼネラルマネージャーに就いた長尾洋一郎さん(37)=トップ写真=に、その舞台裏を聞いた。 「5ピクセル動かすだけで5万円」 きっかけは、3年ほど前。講談社のウェブメディア「現代ビジネス」の編集部員だった長尾さんは、使っていたCMS(サイトのコンテンツ生成ツール)で、記事だけではなく、ソースコード(プログラム言語)もさわれることを知った。試しにフェイスブックのいいねボタンの位置を動か
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