タグ

2020年9月9日のブックマーク (1件)

  • “メディアが自分で技術を持たなくていいの?” ボトムアップで始まった講談社のデジタル変革、その舞台裏 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    創業100年を超える大手出版社「講談社」が、デジタルメディアの研究・開発に特化した新会社「KODANSHA tech合同会社」を立ち上げた。書籍や雑誌などの紙媒体が縮小するなか、デジタルに腰を入れるため、これまで外注していた技術開発を自前で行おうというものだ。編集者とエンジニアの職種を越えたコラボレーション、時間も場所も選べる自由な働き方――。ボトムアップで始まったデジタル変革は、どのように進んだのか。新会社のゼネラルマネージャーに就いた長尾洋一郎さん(37)=トップ写真=に、その舞台裏を聞いた。 「5ピクセル動かすだけで5万円」 きっかけは、3年ほど前。講談社のウェブメディア「現代ビジネス」の編集部員だった長尾さんは、使っていたCMS(サイトのコンテンツ生成ツール)で、記事だけではなく、ソースコード(プログラム言語)もさわれることを知った。試しにフェイスブックのいいねボタンの位置を動か

    “メディアが自分で技術を持たなくていいの?” ボトムアップで始まった講談社のデジタル変革、その舞台裏 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    shomotsubugyo
    shomotsubugyo 2020/09/09
    「組織に所属するエンジニアの多くは、「クライアントがどんなにばかげた依頼をしても、自分の感想を押し殺し、なるべく発注通りに~そして、基本的には安全で間違いのない枯れた技術を選択」90年代の夢はいずこへ?