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コーラに関するshonanboyのブックマーク (3)

  • Business Media 誠:コーヒーかすをカイロの原料に――日本コカ・コーラと白元

    コカ・コーラと白元は19日、コーヒーを製造する際に出るコーヒーかすを簡易カイロの原材料として再利用すると発表した。 日コカ・コーラの多摩、さいたま、茨城の3工場で、缶コーヒー「ジョージア」を製造する際に出るコーヒーかすの一部を、活性炭製造事業者のリバーライト環境研究所に提供。同研究所が製造した活性炭を白元に提供し、「ホッカイロ」の原材料の一部とする。 日コカ・コーラでは3工場で合わせて年1万トン(2007年)排出していたコーヒーかすを、従来はたい肥として再利用していた。しかし、「たい肥の需給見通しが不透明」(日コカ・コーラ)であることから、別のリサイクル方法を模索していた。このプロジェクトによって、白元も原料(活性炭)仕入れの海外依存度を下げ、国内で安定的な調達が実現できるという。 ジョージアのコーヒーかすが使用されたホッカイロは2009年1月下旬から市場で販売される。

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    shonanboy
    shonanboy 2011/01/14
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  • iモード連携自販機を全国展開。ドコモ,日本コカ・コーラなどが4月から

    コカ・コーラ,NTTドコモおよび伊藤忠商事の3社は4月15日,iモードと自動販売機を連携させたサービス「Cmode」を4月から全国展開すると発表した。Cmode対応自動販売機「シーモ」(写真)を6月までに東京,名古屋,大阪,福岡,仙台,金沢に設置。以降,2002年末までに全国に約2000台を設置する。 3社は,2001年9月から12月の4カ月間,東京・渋谷に41台のシーモを設置して,新消費者向けサービスとして実証実験を実施した。シーモとiモード端末の連携により,ユーザーは現金を使わず,携帯電話機の操作だけで清涼飲料水などを購入できる。ただしCmodeの利用には「Club Cmode」の会員になる必要がある。3月末時点での会員数は約2万人。 Cmodeサービスの全国展開に当たり,3社は4月15日から「Club Cmode」会員向けにアミューズメント施設の入場券販売やiモード・コンテンツの

    iモード連携自販機を全国展開。ドコモ,日本コカ・コーラなどが4月から
    shonanboy
    shonanboy 2011/01/14
    メモ
  • 日本コカ・コーラ,「購買行動」を7つに分類、販促策の成功事例が相次ぐ:ITpro

    「買う人」と「飲む人」は必ずしも一致しない─。常識ではあるものの、うまく対応した成功事例が少ないこの課題にコカ・コーラグループが取り組んで着々と成功を収めている。4000人規模で買う瞬間の動機を調査したデータベースを武器に戦略を練っている。 2008年、コカ・コーラグループは1年がかりで大型キャンペーンに挑んでいる。 毎月異なる企業と組んで炭酸飲料「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ノーカロリー コカ・コーラ」の家庭内消費を促す「Coke&Meals」(C&M)という試みだ。協賛する品メーカーの商品などが1.5リットル(ℓ)のペットボトルのネック(首の部分)に付けられている。豪華なおまけはスーパーマーケットの来店客の目を引く。各月ごとに季節感のある料理を決めて、相性の良さを訴えて卓でのコカ・コーラの存在感を高める。 一般に、飲料と品といった関連性があるものをまとめて陳列する販売促

    日本コカ・コーラ,「購買行動」を7つに分類、販促策の成功事例が相次ぐ:ITpro
    shonanboy
    shonanboy 2011/01/14
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