現役時代を振り返って、「できたこと、できなかったことはあるが、失敗と感じたことはほとんどない」という釜本が、「ホンマ、あれは自分のミスだった」と痛恨の思いで振り返る出来事がある。昭和五十七年五月、三十八歳になった釜本は、広島で行われたマツダ戦で右足アキレス腱断裂の重傷を…
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日本能率協会総合研究所は、秋葉原に関するイメージ調査結果を発表した。総合イメージとして「電気街である」「オタクの街である」と答えた人が8割以上を占める結果となった。 これら結果は、同社が運営するMDBネットサーベイ登録モニター約8万名より首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)在住16才以上の男女を対象とし、結果をまとめたもの。 対象モニター全員に対する秋葉原のイメージは、「電気街である」が91.1%、「オタクの街である」が80.7%と飛び抜けて上位に、続いて「雑然としているが44.2%、「日本のITの中心である」が38.0%、「日本らしさの象徴」30.3%、「東京らしさの象徴」17.8%となった。 秋葉原に関する話題では、「アキバ系」が71.0%、「萌え系」49.4%、「メイドカフェ」45.9%と昨今各種メディアで取り上げられる機会が多いキーワードが上位3位を占めた。続いて秋葉原再開発地区、「
「萌え関連市場は888億円」――4月初め、こんな調査結果が話題になり、ブロッコリーやまんだらけなど“萌え関連銘柄”と目された企業の株価が急騰した。調査したのは浜銀総合研究所調査部の信濃伸一研究員。「調査結果レポートは1カ月4万件ほどアクセスがあった。他の調査はせいぜい100件程度なのに」(信濃研究員)。予想外の反響に驚いたという。 信濃研究員は「少子化でコンテンツの売り上げ全体が低迷する中、成長している分野を集めてカテゴライズすると、うまくハマったのが“萌え”だった」と話す。コンテンツ市場で数少ない成長分野が萌え――という訳だ。 信濃研究員によると、萌え市場はコンテンツ市場縮小の影響を回避するための緊急避難場所だ。「ゲームやアニメ、コミックといったコンテンツ市場は、もともと子供向けに作られたもの。少子化で市場規模が狭まった」(信濃研究員)。ゲームをプレイする子どもの割合や、子ども1人当たり
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