タグ

2018年10月10日のブックマーク (9件)

  • はてなブックマーク - 海賊版サイト「漫画村」運営者を特定 法的措置へ

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    はてなブックマーク - 海賊版サイト「漫画村」運営者を特定 法的措置へ
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2018/10/10
    ↓フェイクニュース発信が基幹産業になってる村とか、マイニングで何万台ものサーバーぶん回してる村は実在するのだから、ありえないとは言い切れない…と思う
  • ブロッキングに関わる議論について:川上量生 公式ブログ - ブロマガ

    ユーザーブロマガのサービスは終了いたしました ユーザーブロマガサービスは2021年10月7日をもちまして終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 ニコニコチャンネルトップへ

    ブロッキングに関わる議論について:川上量生 公式ブログ - ブロマガ
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2018/10/10
    オイラはカワンゴに全面同意ではないけど、「当面と当座の手段」としてのブロッキングは否定しないという主張を取り下げるつもりはない。今回はアメリカの法の下だから発信者が特定できただけとしか見てない
  • やまもといちろう 公式ブログ - 川上量生さんのブロッキング問題の経緯の概略について、分かる人に分かりそうなことだけ書く - Powered by LINE

    ブロッキング議論は、憲法問題にまで発展し、宍戸常寿先生や森亮二先生といったきちんとした人まで巻き込んで大論争になりましたが、実のところ、突き詰めれば「出版社は(差し止められるだけの)権利を持っていない」けど「海賊版サイトを差し止めたい」という実務問題です。 クラウドフレア社が「削除請求に応じない」「仮処分が出ても守らない(であろう)」と川上量生さんが言っていたのは、単にアメリカでの請求において当の権利者は漫画家であり、出版社ではないという実務上の問題に過ぎません。 事実、今回山口貴士弁護士がカリフォルニア州で行った裁判においては、中川譲さんがきちんと連携を取り、権利者が現地弁護士事務所を起用して証拠開示手続きを行って、きちんと下手人の開示にまで漕ぎ着けています。山口先生の手配が適切で、実務面でもきちんと処理を行えば、クラウドフレア社は開示する 海賊版サイト「漫画村」の運営者を特定か 法的

    やまもといちろう 公式ブログ - 川上量生さんのブロッキング問題の経緯の概略について、分かる人に分かりそうなことだけ書く - Powered by LINE
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2018/10/10
    海賊版で多分最も被害を食らうのはアニメ化されてるラノベのコミカライズ担当で、そういう人がその時間と費用を捻出できるかどうか…だと思ってるんだが。カワンゴを本丸にしすぎてこの辺語られないのがなぁ
  • 海賊版サイト「漫画村」運営者を特定 法的措置へ

    米国で民事訴訟を提訴米国で起こした民事訴訟は、漫画村に作品を無断で掲載されていた、ある漫画家が原告となった。 カリフォルニア州弁護士の資格も持つリンク総合法律事務所の山口貴士弁護士が代理人となり、インターネットユーザー協会幹事の中川譲氏が漫画家との連携を取っていた。 山口弁護士は、米ロサンゼルスにあるロバート・W.・コーエン法律事務所に協力を求め、クラウドフレア社がある米国で民事訴訟を提訴した。被告は運営者の氏名が不詳だったため「匿名者」とした。 その上で、証拠開示手続き(ディスカバリー)を行い、クラウドフレア社から漫画村に対する課金関係の資料を取り寄せ、漫画村運営者の特定を試みた。 その主な流れは、以下のとおりだ。 6月12日、アメリカで民事訴訟を提訴 同月15日、裁判所がクラウドフレア社に対し課金関係資料の提出を求める罰則付召喚令状(Subpoena=サピーナ)を送付 同月29日、ク

    海賊版サイト「漫画村」運営者を特定 法的措置へ
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2018/10/10
    捕まってからの公開ではなく今の理由はなんだろう?読む限りは、コレを持って告訴に行く状態っぽいし、こんだけ広まったら当人も気づいてるだろう。逃亡とか証拠隠滅されたら、勇み足・利敵行為としか思えんのだが
  • フジ、イオンと24年ぶり子ども番組制作 ガチャピン・ムックが地上波に帰還 | ORICON NEWS

    フジテレビは10日、都内でイオンとの共同IP(知的財産)開発事業実施会見を行い、13日より情操教育番組『じゃじゃじゃじゃ~ン!』(毎週土曜 前4:52)をスタートさせることを発表した。同局が自社制作で子ども番組を手がけるのは『ウゴウゴルーガ』(1992年10月~94年3月)以来24年ぶり。番組コーナーには今年春に45年の歴史に幕をおろした『ポンキッキ』シリーズの人気キャラクター、ガチャピン・ムックも不定期登場する予定で、2人が地上波番組に帰ってくる。 教育番組『じゃじゃじゃじゃ~ン!』発表会に出席した(左から)ガチャピン、子役の大野琉久くん、竹野谷咲ちゃん、ムック(C)ORICON NewS inc. 写真ページを見る 【写真】その他の写真を見る 同番組では、子どもたちの感情や情緒を育み、創造的で個性的な心の働きを豊かにするための教育、および道徳的な意識や価値観を養うことを目的に、2人の子

    フジ、イオンと24年ぶり子ども番組制作 ガチャピン・ムックが地上波に帰還 | ORICON NEWS
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2018/10/10
    深夜29時番組になるんじゃ…
  • キズナアイの件、海外でボコボコにされてほしい

    きめえんだよ〜〜〜 はっきり言うけど当に気持ち悪い、気色悪いよ〜〜〜〜 つーかまず文脈を考えろよ。 ジェンダーギャップ114位で、世界女性外相会合に一人だけ男が参加して、新内閣も女閣僚一人だけで、議会でのど飴舐めた女性議員はオヤジ共に寄ってたかって虐められて、 AVやエロエロ動画では普通に制服の子が出てて、暴力系も一緒くたにされて、そんなんがコンビニにも置いてあって、 未成年(18以下)とオッサンが淫行したらオッサンと同等かそれ以上に女の子が叩かれて、 医学部受験では秘密裏に差別され、給与でも差別され、そういう、そーーーーーーーいう社会の中で、16歳のキャラクターに横乳とヘソと太もも丸出しの格好させて、NHKが頷き役させるなんてさーーー恥ずかしくないのかよ。マジで。私は恥ずかしいよ。。。NHKも矜持とか無いわけ??? おまえらが、大人が、日人の成人が、着させてるんだよ、わかるか?

    キズナアイの件、海外でボコボコにされてほしい
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2018/10/10
    これは騒動に乗ったフェミ側のホンネ…いや総体として読むべき。妬み嫉み恨み辛みを綯い交ぜにした怨念がおんねん。標榜してる建前はどこー?
  • 富の再分配って無理ゲーじゃね?

    富裕層の税率上げても海外に逃げるしどうすりゃええねん ちょっとつぶやいただけなのにびっくりするほど伸びた。追記した。 anond:20181010153804

    富の再分配って無理ゲーじゃね?
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2018/10/10
    「平等」と「公平」は両立しないよ
  • 「萌え絵」と呼ばれるスタイルがジャポニズムを超える日 - 狐の王国

    なにやら近年、「萌え絵」をポルノだと認識してるおかしな弁護士だの社会学者だの大学教授だのが跳梁跋扈している。司法試験に受かったり学者になるだけの知力がありながら、たかだかこの40〜50年程度のオタク文化について調べもしないという態度は褒められたものではない。とはいえまとまった書籍があるかというと、特に「萌え」に関してはちょっと思い当たらないので、夜中にツイートしたものを下地にちょっと書き残しておく。 クィアとしてのオタク そもそもオタクというのはある種のクィアであった。クィアというのはセクシャルマイノリティに代表される、標準的な異性愛規範から外れた人たちのことである。「少年漫画を読む女と少女漫画を読む男」たち、それがオタクであった。彼らは中高生や大学生、あるいは社会人となっても、子供向けの漫画を読み、アニメを見続けていた。それも男性は女児向けの、女性は男児向けの作品に夢中になっていた。当時

    「萌え絵」と呼ばれるスタイルがジャポニズムを超える日 - 狐の王国
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2018/10/10
    敢えてかつ今更だがオイラの私見は、萌えとエロは同一ではないが近傍であるという考え。古くからの、女神の彫像や絵画に裸婦・薄着が多いのと同一地平上にあると思ってる。ミュシャは案外いい例え
  • オーバーロードⅢ 第13話「PVP」 - ニコニコ動画

    オーバーロードIII

    オーバーロードⅢ 第13話「PVP」 - ニコニコ動画
    shoot_c_na
    shoot_c_na 2018/10/10
    4期はまた二年くらい待つのかな?