タグ

ブログに関するshota-mのブックマーク (8)

  • ブログのネタが無いという人はニュースを分解、再構築ができない|ネタ作りのコツ

    ブログに書くネタがどうしてもないという場合にどうしたらいいのかを簡単に解決していきます。 特にネタがない人に限って言えば、「いつ、どこで、だれが、何を、どうしたか」に囚われ過ぎる傾向にあるので、今回の方法で、そこを広げていけばいけるんじゃないかと。 ネタが無いなら「なぜ」をつかいこなせ そもそもネタがなぜ無いのか? 5W1Hでしたっけ「いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どうしたか」意外と軽視されがちなのがこの「なぜ」です。 ブログと言ってもメディアとして書かれている場合は特に「いつ、どこで、誰が、何を、どうしたか」を中心にみなさんはブログを書いています。とくに「いつ」を常に最新の情報に付加価値をおき、出来事を書き記す方法が一般的です。 中小企業の「お知らせ」は全て自社のプレスリリースのみになるため、これほど他人の興味を引きにくい情報はありません。 では、なぜ皆さんはこの「いつ、どこで、誰が

    ブログのネタが無いという人はニュースを分解、再構築ができない|ネタ作りのコツ
    shota-m
    shota-m 2012/03/08
    なるほど。
  • ブログに挿入する画像へのこだわり。画像ソースとサイズへの気配りについてお話します。

    ブログ移転のお知らせ! ▼当ブログは移転しました!新しいサイトは以下となります!! http://bamka.info ▼お手数おかけしますが、RSSの再登録もお願いします!! http://feeds.feedburner.com/bamka ~追記~ 当エントリーでは、あたかも「PhotoPinの画像であれば、すべて可変して構わない」と取れるような表現があります。しかし、PhotoPinの画像でもCreative Commonsの利用条件に遵守する必要があります。詳しくはコチラのリンクを参照ください。 誤解を招く表現をしてしまったことを、お詫び申し上げます。 ---------- ブログを書く上で、結構な重要度を持っている画像。 文章だけでは伝えづらい、または文が文章だけで味気なくなってしまう。そんなときに私は画像を挿入するようにしています。 そのほうがメリハリが出て読みやすいなぁと

    ブログに挿入する画像へのこだわり。画像ソースとサイズへの気配りについてお話します。
  • 目指せ爆速WEB屋!過去2年間かけて知ったリソースを駆使して作るサイトの制作手順! | バンクーバーのうぇぶ屋

    『一時間前の自分より、一秒でも作業スピードを上げる努力をなさい。』 僕が心の底から尊敬する人に以前言われた言葉です。今でも僕の背中にはこの言葉が刺青として刻まれて……いたらどうしよう恥ずかしい(汗) さて、毎年年末年始は僕にとって今まで自分が意識してきた作業スピード、そしてクオリティの両面を試す時期です。去年作ったものより、どれだけクオリティを上げることができ、どれだけ作業スピードを上げることが出来たのか。まぁ、タイトル通り、完全自己満足万歳な記事なので、去年よかちょっとスキル/スピード上がったかなぁと僕自身が感じられたら良しとしてます(笑 とりあえず、難しい話はありません、今回はみんな大好きWordpressでブログを作ります。基、僕の作業手順を追いながら制作の助けになったリソースを紹介していく感じになりますが、何かの参考になれば嬉しい限りです。制作したサイトは公開してますので、最後に

    目指せ爆速WEB屋!過去2年間かけて知ったリソースを駆使して作るサイトの制作手順! | バンクーバーのうぇぶ屋
  • ビセラの口コミや効果まとめ【失敗しない】口コミからわかる3つのポイント

    【インスタ・ツイッター】ビセラの口コミまとめ Instagram(インスタグラム) おはようございます🌞 空が綺麗な朝ですね✨ ・ 私の最近の腸活事情☺︎ 腸が綺麗だとお肌にはもちろん!健康にも良いので、最近話題の短鎖脂肪酸サプリのビセラを飲み始めました✨ ・ 腸内フローラをサポートしてくれて、飲み始めてから最近調子がいいのを実感しています♪ ・ 1日1カプセル💊でいいので、面倒だったり沢山飲むのが苦手な方にもおすすめです☺︎ ・ さて、今日も1日頑張りましょう☺︎ ・ #ビセラ#bisera#腸内フローラ#短鎖脂肪酸 #ダイエット#美容#健康#アラフォー#アラフォー美容#美容好きな人と繋がりたい#腸#腸活#美肌#yorkie#腸活 >> インスタでチェックする ヤセ菌と最近話題の短鎖脂肪酸サプリ 腸内フローラをサポートし 特殊製法のカプセルが 「生」菌を直接腸まで届けてくれる! 年々

    shota-m
    shota-m 2011/06/22
    アクセス解析、マーケティングの参考になる。マジで参考になる。
  • 水野敬也『ウケるESの書き方』

    水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba 先日、ツイッターで 「ウケるES(エントリーシート)の書き方を教えてほしい」 という質問がありました。 (ちなみに、エントリーシートというのは企業が新入社員を募集するときに使う応募用紙で、志望動機とか自己PRなどを書くやつです) で、今、就職氷河期なんて言われてますけど、 僕が就職活動をした年は1999年。 まさに、未曾有の「就職氷河期」だと言われていた時代なんですよ。 その時代において、 僕のエントリーシートは、自分で言うのもなんですけど、バカウケでした。 エントリーシートのみならず、面接も、毎回爆笑の嵐でした。 一度、僕と一緒に面接受けにいった人から 「お前の部屋の笑い声、こっちまで響いてきたよ」 と言われたこともありました(実話です)。

    水野敬也『ウケるESの書き方』
    shota-m
    shota-m 2011/02/26
    いや、普通に声出して笑った。
  • 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

    ★川島和正のメイン媒体 購読読者数日一(まぐまぐ調べ)の川島和正メールマガジン メールでお届け版(年収1億円証拠画像はこちらに掲載) ⇒ http://kawashimamm.com アップル&アンドロイドアプリ版(おすすめ) ⇒ http://khkhk.com/ap.html ★川島が直接教える唯一のセミナー川島塾 おかげさまで創立10周年。多数の成功者を輩出。 ⇒ https://kawashimajukuhk.com/ 10受け取った時に20返そうとする人は マイナス10になって 損してしまいそうだと思われがちです。 そのため多くの人は 10受け取ったら、3とか5だけ返して 残りを受け取ってしまおうと 考えるわけです。 また、10出す時には 15とか20になって帰ってくるところに お金を出そうとするのです。 ここで、実際のところ 得するのは誰かということなのですが それは10受け

  • ココカラハジマル : 私家版「雑誌原稿書き方_全111条」

    稿の改訂版をnoteにアップしています。項目別に整理しているので見やすいです。下のリンクで最新版をご覧ください https://note.com/cabanon/n/n379c454aad4f 昨日の【雑誌原稿書き方基礎講座】で使ったKeynoteに書いていたことを改変・再編集してアップします。全111条。僕が個人的に積み重ねてきたノウハウです。ライターだけでなく編集者としての心得も混じっています。仕事をしてきた出版社が違えば、このノウハウも違うものになったでしょう。だからあくまでも私家版です。デザイナーや建築家やアーティストや工学研究者の取材記事執筆を前提にした話であることをご了承ください。 *アップデート情報 ・全110条を全111条にしたり、第74条を追加して他を統合したりなど、こそこそ修正しているので、3/5にアップしたものとは少し変わっています(3/8記) ・95条の説明に奥義

    ココカラハジマル : 私家版「雑誌原稿書き方_全111条」
    shota-m
    shota-m 2010/03/09
    参考にします。現在webサイト制作中。
  • 広告業界人が読む、人気ブログランキング 2009

    ファインドスター広告ニュースメルマガ読者が選ぶ、人気ブログランキングを発表します! 調査の方法は、メルマガ上のアンケートを集計、読者属性は広告会社の企画・営業、広告主宣伝担当者、媒体社の営業。アンケート回答数は214件。 《広告業界人が読んでいる人気ブログランキング2009》 1位(32票) 渋谷ではたらく社長のアメブロ 2位(21票) Mediologic/weblog 3位(19票) Ad Innovator 広告の近未来 4位(18票) アドマン2.0@デキる広告マンの作り方 5位(16票) 広告業界“革命”ブログ 6位(15票) 広告会議 7位(14票) www.さとなお.com 8位(12票) イケダノリユキのCOMMUNITAINMENT Blog 8位(12票) 業界人間ベム 10位(11票) 風とロックブログ 11位(10票) smashmedia 11位(10票) ネタフ

    広告業界人が読む、人気ブログランキング 2009
  • 1