2014年10月26日のブックマーク (3件)

  • http://totsuka-yacht.com/naosu4.htm

    shotany
    shotany 2014/10/26
    「おまえはいつも、そういって口ごたえをする!オレがこの家の主なんだ。主の考え方に文句を言うな!オレがこの家族を養っているんだ。オレがこの家を守っているんだ!」駄々っ子みたいな言い方に更に恐怖を感じる。
  • 道徳教科化決定記念!安倍政権が指導書にのせた曽野綾子のトンデモ発言集 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    先日の中教審の答申で、道徳の「特別教科」化が事実上決定した。現在「教科外活動」である道徳が格上げされて成績評価対象となり、検定教科書も導入されるという。いよいよ安倍首相の宿願である愛国教育、いや、国民総ネトウヨ化教育格化するわけで、きっとその中身はツッコミどころ満載のものになるはずだ。 いや、すでにその兆候は現れているといっていいだろう。今年4月から道徳教育の教科化をにらんで、文部科学省が『私たちの道徳』なるタイトルの教科書を小中学校に配布しているのだが、その中学生版に、あの曽野綾子が「誠実」のお手として登場しているのだ。 曽野といえば業は小説家だが、クリスチャンとしてボランティア活動にも取り組んでおり、1995年から2005年までは日財団会長として途上国支援に飛び回っていたことがしばしばクローズアップされる。だが一方で、彼女は極端な保守エリート主義、しかも大衆侮蔑思想の持ち主と

    道徳教科化決定記念!安倍政権が指導書にのせた曽野綾子のトンデモ発言集 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
    shotany
    shotany 2014/10/26
    『本社の地下にプールを作って、女子行員とのふれあいの場を作るのが僕のプロジェクトなんです』「行員」って、部下を権力でもって性的に接待をさせるつもりかよ。
  • Yahoo!ニュース - 「妊娠も仕事も取るのは欲張り」と人事部長に言われた――マタハラ被害者が語る実態 (弁護士ドットコム)

    妊娠や出産をきっかけとして働く女性が職場で嫌がらせを受ける「マタニティ・ハラスメント(マタハラ)」について、最高裁判所が画期的な判決を出した。広島県の病院で働いていた理学療法士の女性が「妊娠後に降格させられたのは、男女雇用機会均等法に反する」として、病院側に損害賠償を求めた裁判で、最高裁は10月23日、「妊娠や出産を理由とした降格は、原則として違法」とする初めての判断を示したのだ。 この最高裁判決を受けて、被害者団体のマタニティハラスメント対策ネットワーク(マタハラNet)のメンバーと、女性の労働問題に取り組む弁護士が翌24日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開いた。新村響子弁護士は「今まで、妊娠を理由とした降格や退職強要について、違法だとする判断はほとんどなかった。この判決を力にして、国や企業に広くマタハラの問題を訴えたい」と語気を強めた。 ●休んでいたら上司が自宅に・・・

    Yahoo!ニュース - 「妊娠も仕事も取るのは欲張り」と人事部長に言われた――マタハラ被害者が語る実態 (弁護士ドットコム)
    shotany
    shotany 2014/10/26
    「自宅に上司が来て、『突然1週間も休んで迷惑をかけた』『復帰しても周りが気をつかうから、もう契約を更新するな』と、4時間にわたって言われました。働き続けたかったので翌日から出社し、1週間後に流産しました」