ライブコマース(Live Commerce)は分かりやすくいえば、従来のTVショッピングの双方向コミュニケーション型ネット版で、ネットを使ってアプリやサイトで生放送されるライブ動画を通じて配信者と視聴者がリアルタイムにやり取りしながら商品を購入できるサービスである。 そのライブコマースで先行するのは中国で、米国ではAmazonもライブコマースに参入するも撤退(後ほど説明)、最近日本でもメルカリの参入によって活気づいてきそうだ。 ライブコマースのTVショッピング型と消費者同士型 従来のTVショッピングは大量の在庫をかかえて今しか買えないと煽って売りさばくスタイルで、実際に商品の販売元企業の取材を巻き込んだりと製作費用をかけられる従来のTVショッピングの手法はライブコマースでも強い。 一方、TVショッピングではなくネット動画ストリーミングだからこそ可能にした個人間ライブコマースの伸びに注目した
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