2017年7月12日のブックマーク (4件)

  • ライブコマースを制する戦い: Amazonは撤退、伸びる中国、メルカリの野望。

    ライブコマース(Live Commerce)は分かりやすくいえば、従来のTVショッピングの双方向コミュニケーション型ネット版で、ネットを使ってアプリやサイトで生放送されるライブ動画を通じて配信者と視聴者がリアルタイムにやり取りしながら商品を購入できるサービスである。 そのライブコマースで先行するのは中国で、米国ではAmazonもライブコマースに参入するも撤退(後ほど説明)、最近日でもメルカリの参入によって活気づいてきそうだ。 ライブコマースのTVショッピング型と消費者同士型 従来のTVショッピングは大量の在庫をかかえて今しか買えないと煽って売りさばくスタイルで、実際に商品の販売元企業の取材を巻き込んだりと製作費用をかけられる従来のTVショッピングの手法はライブコマースでも強い。 一方、TVショッピングではなくネット動画ストリーミングだからこそ可能にした個人間ライブコマースの伸びに注目した

    ライブコマースを制する戦い: Amazonは撤退、伸びる中国、メルカリの野望。
    show_motto
    show_motto 2017/07/12
    ECの次の形としてどうなるのか注目。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    It’s that time of week again, folks. Welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular digest of the past week in tech. New here? Not to worry — sign up here to get WiR in your i

    TechCrunch | Startup and Technology News
    show_motto
    show_motto 2017/07/12
    これは事業領域いい感じで広がるな。
  • 入山章栄が語るイノベーションを起こす人脈のつくりかた

    浜田 敬子 [ジャーナリスト/前Business Insider Japan統括編集長] and 鈴木陸夫 [ライター・エディター] Jul. 11, 2017, 06:30 AM キャリア 39,428 ビジネスパーソンにとって人脈を築くことは重要な能力の一つであると昔から言われてきた。最近になってさまざまな表現に言い換えられてはいるものの、人と人とのつながりが大切であるという質自体は変わっていない。 いや、むしろその重要性は増しているとさえ言えるだろう。例えばロンドン・ビジネス・スクール教授のリンダ・グラットンはベストセラーになった著書『LIFE SHIFT』の中で、人的ネットワークを人生100年時代を生き抜くために不可欠な無形資産の一つと位置付けている。 この時代に人脈の重要性が増しているとされるのはなぜか。どうやって理想的な人脈を築けばいいのか。最先端の経営理論に明るい早稲田大学

    入山章栄が語るイノベーションを起こす人脈のつくりかた
    show_motto
    show_motto 2017/07/12
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  • 問い合わせはAIにお任せ 自動返答の開発盛んに - 日本経済新聞

    人工知能AI)を使って顧客の質問に自動返答するプログラムの開発が盛んになっている。サイバーエージェントは機能を刷新して回答精度を高め、質問サイト運営のオウケイウェイヴは自社の質問・回答データを活用して最短3週間で導入できるようにした。導入企業は販売する商品・サービスなどへの問い合わせをAIに任せ、業務効率を改善できる。サイバーエージェントグループのAIメッセンジャー(東京・渋谷)は、AIを使

    問い合わせはAIにお任せ 自動返答の開発盛んに - 日本経済新聞