中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 先日、僕は京都大学の講演で、「No more deliver and pray」という言葉を紹介しました。勘のよい方ならおわかりでしょうが、これはマーケティングの業界で知られている言葉を少し僕なりにアレンジしたものです。 それは、マーケティングの、特にソーシャルマーケティングの領域で知られている言葉です。2007年からソーシャルマーケティングに取り組んでいるコカコーラ本社で、当時叫ばれていたキーワードはNo more spray and pray。その意味するところは「四大広告に広告をバラまいて、あとは、祈るだけ、というのを、もう辞めよう」です。 僕はこれを少しアレンジして、教育業界に跳梁跋扈する「導管モデル」を揶