2021年4月11日のブックマーク (2件)

  • 教員と教え子の私的SNS禁止 わいせつ行為防止対策を全国に通知 | NHKニュース

    教員による児童や生徒へのわいせつな行為を防ぐため、文部科学省は、教員がSNSで教え子と私的なやり取りをすることを禁止するなど、全国の教育委員会などに対策の強化を通知しました。 通知は児童や生徒、同僚などへのわいせつ行為やセクハラ行為で懲戒処分などを受けた教員が2019年度は273人と過去2番目に多くなった事態を受け、文部科学省が全国の教育委員会などに発出しました。 この中では、SNSなどで児童や生徒と私的なやり取りを行ってはならないことの明確化や、児童や生徒と1対1になる密室状態の環境を作らないこと、アンケートによる被害の実態把握などを求めています。 懲戒免職となった教員が処分歴を隠して再び教員として採用されたケースがあったことを挙げ、採用時の書類として懲戒処分歴の記入欄を設けた共通の様式を示し、利用を促しています。

    教員と教え子の私的SNS禁止 わいせつ行為防止対策を全国に通知 | NHKニュース
    showii
    showii 2021/04/11
    ツールの問題ではないでしょ。厳罰化をもう少し真面目に考えてみてはどうか。
  • 信号待ちで「N」に入れたらなぜダメ? 燃費向上効果はある? やりがち操作方法とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

    あなたは信号待ちで「N」にする人? クルマの燃費を少しでも良くしたいということは運転したことがある人なら思うことかもしれません。 燃費を良くする行為として耳にするのが、信号待ちなどの停車時にAT車のシフトレバーを「D」から「P」もしくは「N」に入れるというものですが、このような行為はやめたほうがいいようです。 【画像】えっ! 給油口の中身ってこうなってるの!? その意外な構造を見る(18枚) ほとんどの国産AT車は、上から「P-R-N-D-LL(2/S/B)」という順番でシフトが配列されています。 Pはパーキングの意味で駐車時に使用し、Rはリバースとなり後退時に使い、Nはニュートラルとなりエンジンからタイヤへの動力が伝わっていない状態です。 Dはドライブを意味し、前進時に使用して、L(2/S/B)はローギアとなり、下り坂などでエンジンブレーキを強めに掛けたい場合などで使用します。 こうした

    信号待ちで「N」に入れたらなぜダメ? 燃費向上効果はある? やりがち操作方法とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
    showii
    showii 2021/04/11
    これは何を言っているのかわからん。NのつもりがDでしたってこと?「万が一、何かのきっかけでNに入っているクルマが動き出すと、人はパニックになりすぐに止める動作が出来ないかもしれません。」