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2007年4月13日のブックマーク (7件)

  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200704122026

    shozzy
    shozzy 2007/04/13
    KITT完成の日も近い!?
  • 真髄を語る:重要なソフトは外注せず自分で作る

    ソフトウエア開発の経験が全くない素人集団を率いて、100%外注に頼っていた、基幹業務を支えるソフトウエアを内製に切り替えるプロジェクトに取り組んだ。この時の経験から言うと、ゼロからのスタートであっても、5年間真剣に取り組めば、ソフトウエアを自社内で開発・維持する体制を構築できる。現在、業そのものを支えるソフトウエアに関してまで安易な外注が進んでいる。基幹部分は他人任せにせず、当事者が自らの手で内製できる力を持つべきである。 「交換機を作っているコンピュータ・メーカーに、交換機のソフトウエアを自分たちの手で作りたいと言ったら、『我々が手を引いたらNTTなんて成り立ちませんよ。お分かりなんですか』と脅されたよ。頭に来たな。石井君、どう思う。今のままでいいのか」 日電信電話公社の真藤恒総裁は初対面の私にこうまくし立てた。電電公社が民営化され、NTTになる直前のことである。大阪の現場にいた私は

    真髄を語る:重要なソフトは外注せず自分で作る
    shozzy
    shozzy 2007/04/13
    こういうことを理解している経営者ばかりならよいのだが
  • 外注怖いよ - 最速配信研究会(@yamaz)

    重要なソフトは外注せず自分で作る:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070410/267878/ NTTの内製度がどれくらいかわからないけれど,私の拙い経験から言うと, 外注はうまくはまると効率化につながるけれど,ヘタに使うと主客が逆転して しまうという印象がある. 自分たちの能力を超えたモノを自分たちより能力のない外注の方に 作ってもらう場合,人数ばかり増えて,逆に彼らの発言権が大きくなっ ちゃったりして悲惨度が増すような気がするので特に気をつけていきたい. ビジネス版「悪魔の辞典」 http://www.bbt757.com/servlet/ShowSummary?prg_id=3500 【アウトソーシング】自分でもできるが他人にやってもらった方が安いものを、他人にやってもらっている間に、自分ではできなくなってしまう。

    外注怖いよ - 最速配信研究会(@yamaz)
  • Prototype Window Class : Introduction

    Overview This javascript class allows you to add window in a HTML page. This class is based on Prototype. The code is inspired by the powerful script.aculo.us library. You can even use all script.aculo.us effects to show and hide windows if you include effects.js file , but it's not mandatory. It has been tested on Safari, Camino, Firefox and IE6, Opera looks fine. Features Valid HTML/XHTML gener

  • CSSを使ってカッコいい円形メニューを作る:phpspot開発日誌

    metal.ize - tutoriales Este es un peque・ experimento con CSS que muestra un men・circular con los elementos a su alrededor.CSSを使ってカッコいい円形メニューを作るサンプル。 次のような円形でアイコンにカーソルを合わせるとツールチップが表示されるような円形メニューのサンプルが紹介されています。 尚、紹介したページの言語は英語ではないのですが、解説ページのサンプルコードを読みつつ原理を理解するとよいでしょう。 HTMLがリスト要素になっていて綺麗なHTMLになっているのが特徴。CSSをオフにすると次のようなリスト要素の見栄えになります。 Flashや画像のクリッカブルマップでこういったナビゲーションを作るのは簡単そうですが、リスト形式のものはなかなか無かった気がします。

  • プログラマの権利宣言

    Jeff Atwood / 青木靖 訳 2006年8月24日 企業は開発者に給与として60-100kドル支払いながら、ひどい作業環境と汚い使い古しのハードウェアによって彼らを損なっている。信じられない話だ。そんなのはビジネス的に理屈に合わない。ところがそういうのをどこでも目にする。ソフトウェア開発者が成功するために不可欠なものを与えていな い企業がいかに多いかは驚くばかりだ。 そこでプログラマの権利宣言を採択し、成功に不可欠な基的なことを否定する企業からプログラマの権利を守ることを提案する。 すべてのプログラマは2つのモニタを持つ権利を有する 下落する液晶ディスプレイの価格と、遍く存在するデュアル出力ビデオカードのことを考えるなら、開発者を1つのディスプレイに制限するのはばかげた話だ。ディスプレイを2つにすることによって得られる生産性の利益については、今では十分に説明されている。開発者の

    shozzy
    shozzy 2007/04/13
    そうだそうだー!
  • アップル ヒューマンインタフェースガイドライン

    アップル ヒューマンインタフェースガイドライン 原文:Apple Computer Inc. 訳:かろでん☆みゅーあ 2006-06-28 はじめに アップル ヒューマンインタフェースガイドライン序文 アップルは、強力なコアファウンデーション、そしてアクアと呼ばれる、目の離せないユーザインタフェースを結びつけた、世界で最も先進的なオペレーティングシステム、Mac OS X を手にしました。 進化した機能と、美的に洗練された色使い、そして透過処理、アニメーションによって、Mac OS Xは新規のユーザにはコンピュータ操作をより容易に、同時にプロフェッショナルユーザには彼らがMacintoshに期待する通りの生産性を提供します。 ユーザインタフェース、すなわちふるまいと外見は、よく練られた緊密なユーザ体験を、Mac OS X向けに開発された全てのアプリケーションに利用できるようにします。 これ