タグ

ブックマーク / www.miraikeikaku-shimbun.com (1)

  • 【コラム】ピンはね社会に吹き荒れる雇用削減の嵐(上)―重層下請化する労働者たち(2009-02-02)

    と題したアンケートが送られてきた。毎年、政府が調査を行わなければならないほど、日は不当な下請(労働)取引がまかり通っているピンはね社会なのか? 記者も「職人」と同じ労働者 大工の家に生まれた私は「記者」という職業をホワイトカラーというより、記事づくりをする「職人=労働者」に近いと思ってきた。いろいろな事情があって新聞社を辞める決断をしたときも、メディア業界で「職人」だけではっていけないことも判っていた。自分なりの準備をしたつもりだったが、想像していた以上に厳しい現実が待っていた。 実は、自分以外のフリーのジャーナリストの実情をそれほど知っているわけではない。日不動産ジャーナリスト会議の諸先輩も、大手新聞社を定年退職して年金収入があるか、既存媒体に所属して給与がある人がほとんど。が売れてテレビのキャスターやコメンテーターになれれば、十分な収入が得られるのだろうが、新聞や雑誌に記事を書

    shozzy
    shozzy 2009/02/02
    重層下請け構造とか。職人が職人として食っていけない世の中だよね、という話。
  • 1