アクトビラは24日、テレビ向けポータルサービス「アクトビラ」で12月23日午前3時30分頃から障害が発生していることを明らかにした。復旧は24日以降を見込んでいる。 発生している障害は、映像配信サービス「アクトビラ ビデオ」でシステム障害が発生したことが原因。これにより、12月23日午前3時30分より、アクトビラサービスが利用できなくなっている。 アクトビラでは復旧作業を進めているが、復旧が完了するのは24日以降の見込みと告知。なお、12月19日にツタヤオンラインが開始したダウンロードサービスに関しては、利用できるという。 [記事更新:2008/12/24 20:20] アクトビラは24日夜にサービスを部分再開したと発表した。同社によれば、ビデオコンテンツ配信業務を委託するインターネットイニシアティブ(IIJ)において、配信用ビデオコンテンツのほぼすべてのデータを誤削除したのが障害の理由と