昨日の「勉強会大集合」打ち合わせの後、新年会(懇親会)があったんですが、その場で「社内で勉強会をやろうにも、最初の一歩が踏み出せなくてなかなか実現できない企業が多いのが実状」というお話を伺った。 うーん、そんなに難しいことなのかなぁ、と思う半面、どこの会社も同じようなことで悩んでいるんだなぁという安心感(安心してちゃいかんかw)もあり、複雑な気分。 とりあえず、僕が実際に社内の技術勉強会や社内Lightning Talksでやってみたことを晒してみようと思います。 # こんな内容でいいのだろうかという気がしなくもないけど。 # あ、↓はただやってみたかっただけです。 ■ボス対策 ・勉強会の目的を明確にする 勉強会やりたいから勉強会やる、とかは失敗するのでやらない方がいいと思います。いきなり厳しい言い方ですが。。。 「うちのグループのこの状態はマズい!改善するためにhogehogeの知識は全
![社内IT勉強会開催tips](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4143c08722a1abc2c1d748ed21054eed5c3041c4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsomethingnew2.com%2Fcgi%2Fb%2Fmt-static%2Fsupport%2Ftheme_static%2Feiger%2Fimages%2Fsiteicon-sample.png)