User interfaceとphilosophyに関するshu-SDKのブックマーク (2)

  • DESIGN IT! : ユーザーエクスペリエンスを支える3つの原則

    構成・文:川添 歩 かわぞえあゆむ ソシオメディア株式会社 シニアコンサルタント。 ブラウザでのインターネットアクセスにおけるiPhoneWindows CE系のシェアの差は、ほんの少しに見える。しかし、出荷台数はWindows CE系の圧勝となっている。つまり、同じ携帯電話であるにもかかわらず、iPhoneユーザーの方が、よりネットを利用しているということがわかる。 iPhoneとiPod touch 稿を執筆中の2008年5月末日時点で、日ではiPhoneがまだ発売されていないが、iPod touchが発売されてからは8か月あまりが経過した。 稿で述べているUIの特長は、電話・公衆回線でのネット接続・カメラの機能に関連するもの以外はiPod touchでもまったく同様である。 「iPhone」が米国市場に登場して1年が経とうとしている。携帯端末としての機能や性能において、他の製

  • 考察インデックス | Unix Design Office Inc.

    ページは、ユーザーエクスペリエンスに関する「考察」を記したものです。 GUI Tipsに比して散文的な構成になっておりますが、今後、共通項や法則を模索し、改良を加える所存でおります。 ご意見、情報提供などをいただければ幸いです。 ux-01. おばあちゃんのユーザーエクスペリエンスユーザーエクスペリエンスは「能動化」への道である。 ux-02. ユーザーエクスペリエンスの定義そもそも、ユーザーエクスペリエンスとは何か? ux-03. ユーザビリティ面がしっかりしている事良いレストランの条件は、料理がおいしい事、そしてボーイの対応が素晴らしい事である。 ux-04. 投入努力と満足度の関係ユーザビリティだけでは、「満足の壁」を越えられない。 ux-05. 「快さ」が能動化への原動力である「楽しい」と「気持ち良く」の共通概念は「快さ」である。

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