先週の週刊経済誌東洋経済が「テレビ・新聞陥落」という特集を掲載していた。 世界的な経済不況のあおりを受けて、テレビや新聞の広告収入が落ちているという。 電通の調べによると日本のテレビの広告売上はトータルで約2兆円。過去10年くらいの推移では多少の浮き沈みはあるものの、それほど大きな変動はしていない。上下幅は数パーセントというところだろう。 他の業界、例えば百貨店などが10年前と比べると数十パーセント売上が落ちていることを考えると微々たるものだ。不況になると広告費が削られる、という我々の感覚からすると意外なほど、テレビはその影響を受けていない。安定していたのだ。従来の広告が減った時には、例えば消費者金融やパチンコ等、新しい広告主がそれまでとは違う産業から現れてその穴を埋めてきたのだろう。 その状況が変わった。らしい。今回は急激に悪化しているようだ。これまでの安定していた中でのでこぼこではない