2009年4月13日のブックマーク (2件)

  • asahi.com(朝日新聞社):このご時世に最高益 「安さ・納得感」が必要条件 - ビジネス

    不況で業績が急降下する企業が相次ぐなか、消費者をひきつけて過去最高益を記録している会社も目立つ。給料が減って雇用不安も広がる時代に、「安さ」は好業績の必要条件。さらに「わかりやすさ」や「便利さ」で納得感を提供できるかどうかが、業績を左右するようだ。  コンビニエンスストア2位のローソンが13日発表した09年2月期決算は、業のもうけを示す営業利益が前期比5.5%増の491億円で、6期続けて過去最高を記録。最大手のセブン―イレブン、3位のファミリーマートとそろって、最高益を更新した。  昨年、自動販売機では登録したカードがないとたばこが買えなくなり、たばこをコンビニで買う客が増えたのが大きな要因だが、弁当や総菜などのボリュームを増やしたり値下げしたりしたことも、客数の伸びにつながった。ローソンの新浪剛史社長は「低価格だけでなく、ライフスタイルの変化に合わせた品ぞろえが大切」という。  外

    shu_monju
    shu_monju 2009/04/13
    う~ん「安さ・納得感」は絶対価値ではなく相対&代替価値にすぎないと思う。一時的現象でしかないよね。
  • 「Gmail」に新機能--メール本文へ画像挿入可能に

    「Gmail」の「Labs」セクションに新しいオプションが追加された。このオプションでユーザーは画像を添付ファイルではなく電子メールに直接挿入できる。これは、標準的な電子メールソフトウェアであれば以前から可能な機能である。しかし、Gmailはこの5年間、画像を送信メッセージの下部に表示される添付ファイルとして単純に付加する方法をとってきた。 これは画像を閲覧する方法としては悪くなかった。しかしGmailを旅行の短いフォトレポートや、家族のニューズレターとしてまとめるために利用する場合、よりリッチな作成ツールを提供する「Outlook」や「Thunderbird」、Appleの「Mail」のような電子メールクライアントソフトウェアと比べると見劣りしていた。 現在、ユーザーが電子メールに画像を挿入したい場合、画像をユーザーのコンピュータからアップロードするか、画像のURLからリンクさせることが

    「Gmail」に新機能--メール本文へ画像挿入可能に
    shu_monju
    shu_monju 2009/04/13
    今頃?って感じかな