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asahi.com(朝日新聞社):このご時世に最高益 「安さ・納得感」が必要条件 - ビジネス
不況で業績が急降下する企業が相次ぐなか、消費者をひきつけて過去最高益を記録している会社も目立つ。... 不況で業績が急降下する企業が相次ぐなか、消費者をひきつけて過去最高益を記録している会社も目立つ。給料が減って雇用不安も広がる時代に、「安さ」は好業績の必要条件。さらに「わかりやすさ」や「便利さ」で納得感を提供できるかどうかが、業績を左右するようだ。 コンビニエンスストア2位のローソンが13日発表した09年2月期決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比5.5%増の491億円で、6期続けて過去最高を記録。最大手のセブン―イレブン、3位のファミリーマートとそろって、最高益を更新した。 昨年、自動販売機では登録したカードがないとたばこが買えなくなり、たばこをコンビニで買う客が増えたのが大きな要因だが、弁当や総菜などのボリュームを増やしたり値下げしたりしたことも、客数の伸びにつながった。ローソンの新浪剛史社長は「低価格だけでなく、ライフスタイルの変化に合わせた品ぞろえが大切」という。 外食で
2009/04/16 リンク