プロダクトオーナ祭り2015に行ってきました! ここでいうプロダクトオーナとは、アジャイル開発手法でいうところのプロダクトオーナがそのままドンピシャのものです。 ですがアジャイルそのものに囚われるのではなく、良いプロダクトを創るるために、ディレクターやマネージャー(あともちろんプロダクトオーナも!)はどんなスキル・マインドが必要か、についての話しがたくさんありました。 会場に来られていた方も、プロダクトを何かしらコントロールする立場にいる方が多くいられるようで、おそらくこの辺りのズブの素人は私だけだったように思っています。 初めて聞く言葉たち プロダクト作成のための方法論の話では、今まで私が聞いたことのない言葉ばっかりで戸惑いました(というか、場違い感を強く覚えましたw)。 ポジジョニングマップ バループロポジションキャンバス リーンダイアグラム 事前期待設計 ゴールデンマンダラチャート
![「プロダクトオーナー祭り2015」に行ってきた - 思い出は銀の弾](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/831e4dffe91394121877d40f5afa6003d9baccf3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmasayuki610930%2F20151129%2F20151129223331.jpg)