タグ

2008年7月9日のブックマーク (2件)

  • link集/3D Model Data - NomisoBraaan Wiki

    3Dモデルデータのファイルフォーマットや読み書きライブラリに関するリンク集 OpenGL link集/DirectX link集/3D Graphics link集/VR link集/GIS系 ファイルフォーマット情報へのリンクは link集/規格物#FileFormat にもあり。 3D Model Format Link集へのLink 3D Model Databases 海外サイト。各種3D-DBフォーマットに関する情報。 3D Data Formats 海外サイト。各種フォーマット情報へのリンク集。 O'Reilly Graphics File Formats encyclopedia homepage 海外サイト。各種フォーマットに関する情報。 関連書籍 https://www.amazon.co.jp/dp/1592000339 円 ↑ OpenFlight [*.flt] M

  • 【4Gamer.net】3DMark06の秘密 第2回「3DMark06で学ぶ影生成事情」

    3Dゲームグラフィックスの進化において,重要なテーマの一つとなっているのが影生成だ。3DMarkシリーズは3Dゲームパフォーマンスを推し量ることを目的としたベンチマークソフトなので,その時代ごとの代表的な影生成技法を積極的に実装してきたという歴史がある。 少し振り返ってみると,「3DMark2001」では,“軽い”影生成技法であることから今なお採用例の多い「投射テクスチャマッピング」(Projected Texture Mapping)技法を採用していた。「投射テクスチャシャドウ」とも呼ばれるこれは,光源から見たキャラクターのシルエットを,光源位置から投射するようにテクスチャマッピングするという,原始的な方法だ(図A)。 投射テクスチャマッピング自体はほとんどのグラフィックスチップでサポートされるため,互換性が高い。また,複数のキャラクターのシルエットを1枚のテクスチャにまとめてレンダリン