タグ

2016年4月26日のブックマーク (5件)

  • 文系でもわかる、使える「データ分析・図表作成」術[3]相関と単回帰分析

    ブームの統計学をかじってみたが、仕事での使い方がわからない──。そんな悩み、ありませんか?  例題を解きながら、その活用法を解説します。 相関と単回帰分析 社長はびっくり! 目標設定、費用対効果シミュレーション 【例題】新規部門の立ち上げ、成功なら大抜擢 社長室へ来るようにとの内線電話が入り、ドアをノックしました。「君の仕事ぶりは聞いている。わが社ではより競争力を高めるために、品質向上部をつくることにした。呼んだのはほかでもない。君にその部長を任せようと考えている」。社長は続けます。「配達遅れの問題を徹底的に分析して、部門における具体的な数値目標を立ててもらいたい」。次の用事がある。社長はそう言うと部屋を出ていきました。 あなたはさっそく、社内にあるデータを探しました。配達に関連するデータA(図参照)は見つかりましたが、それらをどう使って、論理的に何が言えるのかわからなくなってしまいました

    文系でもわかる、使える「データ分析・図表作成」術[3]相関と単回帰分析
  • Hivemallで始める不動産価格推定サービス

    Hadoopソースコードリーディング 第22回 での発表資料です。 https://www.eventbrite.com/e/hadoop-22-tickets-31987821435

    Hivemallで始める不動産価格推定サービス
  • 回帰分析とその応用① ~回帰分析は何のために行うのか? - GiXo Ltd.

    各種回帰分析の実施方法を解説 連載では、回帰分析の実施方法について、日から5日間に渡り説明してまいります。第一回目は、回帰分析の目的、実施例および回帰分析の種類についての解説です。 そもそも、回帰分析は何のために行うのでしょうか?一般論でいえば、いろいろな回答が考えられるかと思いますが、マーケティング分野において端的にいえば、「『結果』に対する『原因』を推測する」ことにあるのではないかと思います。言葉で説明してもわかりにくいかと思いますので、具体例を挙げてみましょう。 たとえば、下の表のように、ある会社のある年度について、月ごとの「広告宣伝費」と「来店者数」のデータがあったとします。この時、表からの目視でも「広告宣伝費をかけた月は、来店者数が多くなるのではないか」という傾向が読み取れるかと思います。この時、「来店者数」と「広告宣伝費」の2つの数値の関係を定量的に分析するのが、回帰分析で

    回帰分析とその応用① ~回帰分析は何のために行うのか? - GiXo Ltd.
  • 複数のYouTube動画を埋め込んでも重くならないようにする方法 - オバサンになりたい。

    2016/4/27更新 スマホでも動作するよう対応しました こんにちは、錠前( @jomae_yasushi )です。 YouTube動画が大量に貼り付けられたページを開いてPCがクラッシュしそうになった経験、ネトサフをよくする人なら一度はあるかと思います。とにかく重いですよね〜 私も先日動画をふんだんに貼り付けた 楽曲紹介記事 を作ってみたのですが、30の動画を埋め込んだページはノートPCでも表示に少し時間がかかり、スマホでは何度リロードしてもなかなか表示されないといった具合で、これはいかんと急いで対応策を調べました。 ネットのあちこちに書かれている色々な方法を試してみたのですが、JavaScriptの知識に乏しい私でも簡単に実践できた方法を以下に紹介します。ついでに知っておくと理解が深まる周辺知識もまとめてみました。 YouTube動画とサムネイルのURL YouTubeの動画ページ

    複数のYouTube動画を埋め込んでも重くならないようにする方法 - オバサンになりたい。
  • CMI: Content Marketing Strategy, Research

    CMI: Content Marketing Strategy, Research
    shunhouse552
    shunhouse552 2016/04/26
    コンテンツマーケティングについて