2018.11.05 月 2016年4月から、Google Analyticsで新機能「ユーザーエクスプローラー」がリリースされました。ユーザー一人一人について「どのページを見て、コンバージョンしたか」等を確認できる機能です。これがウェブ解析の転換点となりました。「サイトがどう使われているのかの解析」から「ユーザーがどうサイト使っているのかの解析」への転換が起こったのです。今回はこの観点から、コンテンツマーケティングの解析のあり方を解説します。 関連する過去記事 【実践解析特集vol.1】コンテンツマーケティングとウェブ解析は一心同体 【実践解析特集vol.2】「カスタマージャーニーマップ」に「コンテンツマップ」を追加する 【実践解析特集vol.3】「カスタマージャーニーマップ」に「CTA」「KPI」を設定する 【実践解析特集vol.4】BtoBの「ペルソナ」と「カスタマージャーニーマップ
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