eMarketによると、今年のインドネシアのEC市場は、前年比71.3%増で約1800億円の規模になると言われている。インドネシアのインターネット普及率は約23%とまだまだ低いが、その成長率は世界第3位を誇る。高い成長ポテンシャルを有するインドネシアでは、EC市場への新規参入が急増している。今回は、インドネシアで注目のECサイトを、7つ紹介しよう。 1.kaskus(カスクス) 出典:Kaskus Kaskusは、インドネシアのヤフオクとも言える最大のCtoCサイトで、様々なアイテムが販売されている。Pypalのような決済サービスKaspayを導入しているが、マネタイズではまだまだ成功に至っていない。今後の成長が気になるECサイトの一つだ。 2.Tokopedia(トコペディア) 出典:Tokopedia Tokopediaは、2009年にローンチしたCtoCのECサイトである。日本のVC