タグ

Googleに関するshusatooのブックマーク (43)

  • モバイル ファースト インデックスに向けて

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    モバイル ファースト インデックスに向けて
  • モバイルウェブが爆速に! GoogleがAMP (Accelerated Mobile Pages) を立ち上げ

    [レベル: 上級] Googleは、Accelerated Mobile Pages (アクセラレイティッド・モバイル・ページ)という、モバイル端末でのウェブページの表示を高速化するためのプロジェクトを公開しました。 略して、AMP(アンプ)と呼びます。 AMPで策定された仕様に従ってモバイルサイトを構成すると、モバイル検索結果からリンク先ページがまさに“一瞬”で表示されます。 AMPをデモで体験 AMPを使ったページがどのようにモバイル検索から表示されるのかを見てみましょう。 Inside Searchの公式アナウンスに動画があります。 まずこれを見て、何となくでいいので雰囲気をつかんでください。 ただ、見てもどんなだか十分にはわかりませんでしたよね。 実際に試したほうが理解できます。 AMPを体験できるサンプルのリンクもアナウンスに出ていますが、日からでは機能しないので少し細工を加え

    モバイルウェブが爆速に! GoogleがAMP (Accelerated Mobile Pages) を立ち上げ
  • モバイル フレンドリー アップデートを開始します

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    モバイル フレンドリー アップデートを開始します
  • ASPはオワコン?これからのインターネット予想図。Googleの支配する世界とは - なまけるのに飽きるまで/格安SIM・スマホを使い倒す

    2015-03-28 ASPはオワコン?これからのインターネット予想図。Googleの支配する世界とは ブログネタ ブログネタ-収益 ブログネタ-ブログ学 Tweet Share on Tumblr これからのネット ぱんだ、ぺんぎんアップデートするよー! モバイルフレンドリーのサイトを作りなさい! 誘導サイトは作っちゃダメだよ! こんな風にGoogleの規範は常に変動しています。 この変動に順応しなければ、ネットで稼ぐことは難しいです。 さて、今回はそんなネット情勢の、将来の予想をしてみたいと思います。結論から言えば、ASPというモノが消えて、アドテクの世界へ変わっていくのでは?という予想です。「ASP=アドテク」と言えなくもないですが、一応切り離して説明していきます。この部分も後で詳述します。 なぜASPはオワコンになるのか 去年の12月に僕は以下のようなツイートをしています。G

    ASPはオワコン?これからのインターネット予想図。Googleの支配する世界とは - なまけるのに飽きるまで/格安SIM・スマホを使い倒す
  • Googleの新API「reCAPTCHA」ではイメージをクリックするだけでボットでないことを証明でき文字入力は不要に

    ウェブサイトにアクセスを試みるボットを遮断するために設置されている、画像で表示される文字を入力することでボットでないことを証明できる機能reCAPTCHAは多くのサイトで導入されていますが、いちいち文字入力するのは手間で、スマートフォンなどのモバイル端末ではめんどくさい作業でした。しかし、Googleが新たにクリック・タップだけでサクッとボットでないことを証明できるように進化させました。 recaptcha https://www.google.com/recaptcha/intro/index.html Google Online Security Blog: Are you a robot? Introducing “No CAPTCHA reCAPTCHA” http://googleonlinesecurity.blogspot.jp/2014/12/are-you-robot-i

    Googleの新API「reCAPTCHA」ではイメージをクリックするだけでボットでないことを証明でき文字入力は不要に
  • reCAPTCHA: Easy on Humans, Hard on Bots

    Companies using reCAPTCHA see an average of $5M in annual benefits and a 545% three-year ROI. Learn more!

    reCAPTCHA: Easy on Humans, Hard on Bots
  • [UPDATE] Google「バックリンクの重要性は薄れる」今後は著者オーソリティやコンテンツ分析へ ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] Google「バックリンクの重要性は薄れる」今後は著者オーソリティやコンテンツ分析へ グーグル・マットカッツ氏、検索順位決定要因におけるバックリンクの重要性は今後薄れるとの見通しを述べる。著者やエキスパートのオーソリティ(権威性)評価やコンテンツ分析技術が進化することで、バックリンクが順位決定に与える影響力は低下する。 公開日時:2014年05月07日 00:20 米Google特別エンジニア・Matt Cutts氏は2014年5月5日、ランキングアルゴリズムにおけるバックリンクの重要性は低下するかとの質問に対して、次第に重要性は少し低下するだろうとコメントした。 今後数年も Google はウェブサイトやページの基的な評判(Reputation)を評価するためにバックリンクは検索順位決定のためのシグナル(手がかり)として利用されるが、徐々に重要性は少し薄れるだろうと見

    [UPDATE] Google「バックリンクの重要性は薄れる」今後は著者オーソリティやコンテンツ分析へ ::SEM R (#SEMR)
    shusatoo
    shusatoo 2014/05/07
    「コンテンツの品質、あるいはそのコンテンツの著者の権威性や信頼性に基づくシグナルが実用的になればなるほど、相対的にバックリンクに基づいた順位決定の影響力は薄れていくという話ですね。」/
  • スマホ向けサイトのユーザビリティとランキングを低下させる12個のマイナス要因

    [対象: 中〜上級] さまざまなモバイル向けサイトの研究中に出くわした、ユーザビリティを大きく損ねる12個の要素をE-consultancyがブログで解説しました。 ユーザビリティの悪化だけではなく、なかにはGoogleランキングを下げる原因にも繋がるスマートフォンサイトの構成ミスも含まれています。 モバイル対応が必須になっている現在のサイト運営において、とても参考になる記事なので紹介します。 なお直訳ではなく、僕なりの言葉で要点を説明します。 英語がわかる方は原文も読んでください。 モバイルサイトのユーザビリティを損ねる12個の欠陥 1. 突然デスクトップ向けサイトに切り替わる モバイル向けのページを閲覧していたのに、デスクトップ向けページに突然移動させられてしまうサイトは確かにありますね。 モバイル向けのデザインだったのに、ページを移動したら何の前触れもなくPC向けのデザインに切り替

    スマホ向けサイトのユーザビリティとランキングを低下させる12個のマイナス要因
    shusatoo
    shusatoo 2013/07/29
    スマホ向けサイトを作る際には意識したい内容。
  • 自分で運用している20個のドメイン同士を相互リンクしても大丈夫か

    [対象: 全員] 20個のドメインでサイトを運用しているとして、それぞれをリンクし合ってもいいか? それともリンクし合わないほうがいか? もしリンクするとしたらPageRankを渡さないようにnofollowを付けるべきか? 上の質問にGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。 回答する前に聞きたいことがある。 どうして20個もドメイン名を持っているんだい? “cheap-online-casinos”(安いオンラインカジノ)や“medical-malpractice-in-ohio”(オハイオ州の医療事故)のようなのが、20個もドメインを持っていたらものすごくスパムっぽく見える。 僕ならお互いをリンクし合わないだろうね。 一方で、google.co.zaやgoogle.fr、gooogle.deのように国ごとに違ったドメインを持っているとしたら十分意味がある。

    自分で運用している20個のドメイン同士を相互リンクしても大丈夫か
    shusatoo
    shusatoo 2013/07/18
    「20個のドメインを持つことに明らかにもっともな理由がないのであれば、それぞれをすべてお互いにリンクし合うという行為には僕は警戒心を抱くと思うよ。」
  • 【悲報】AdWordsキーワードツール終了(予定)のお知らせ

    [対象: 全員] SEOのキーワード調査に欠かせないGoogle AdWordsのキーワードツールを間もなく利用できなくなります。 キーワードツールの役割はキーワードプランナーというツールが引き継ぎますが、Google AdWordsのアカウントへのログインが必要になります。 外部向けキーワードツールの終了予定 外部向けのキーワードツールにアクセスすると下のキャプチャにあるメッセージが表示されます。 今後数か月以内に、外部向けキーワード ツールはご利用いただけなくなります。キーワード候補を取得するには、AdWords アカウントにログインして、キーワード プランナーをご利用ください。 内容はメッセージそのままです。 具体的な期限こそ明記していないものの、外部向け、つまり誰でも使えるAdWordsのキーワードツールの提供は数ヶ月以内に終了します。 今後はキーワードプランナーを、ただしAdWo

    【悲報】AdWordsキーワードツール終了(予定)のお知らせ
  • Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 GoogleYahoo!JAPAN の検索サービス比較表。検索種別、機能ごとに両社の違いを説明。 公開日時:2013年07月02日 14:16 [UPDATE] 新しい記事があります:Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 (2014/01/15) 2010年7月にヤフーがGoogleの検索技術を採用すると発表し、その年の11月末にはGoogleへの移行が完了しました。早いもので30か月もの月日が流れました。当時は独占禁止法違反などの観点から論議が巻き起こり、一般公開された事実関係すら理解していない一部の法律学者やジャーナリスト達が意味不明な主張を繰り広げていたことが懐かしく感じられます。M○からお金もらって反対してんですか、と。言いたかったけど当時はやめておきました。

    Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 ::SEM R (#SEMR)
    shusatoo
    shusatoo 2013/07/04
    これは永久保存版。 「ウェブ/画像/動画の3つの検索以外は、Google と Yahoo! で異なる情報源を用いて検索結果を構成しています」
  • Googleパーソナライズ検索における興味深い4つの調査結果

    [対象: 中〜上級] Northeastern Universityの研究者が中心となって、Googleのパーソナライズ検索に関する調査を行いました。 その結果を公開しています。 僕はまだざっと流し読みしただけですが、重要なポイントをJustin Briggs氏がピックアップしているので、それに倣って興味深い部分を説明します。 Googleウェブ検索におけるパーソナライズ検索の計測 1. キャリーオーバー効果の継続時間 パーソナライズ検索では、直前のクエリに影響されて検索結果が変化することがあります。 調査では、この動きを「Carry-Over Effect」(キャリーオーバー効果)と呼んでいます。 下のキャプチャは、「hawaii」(ハワイ)を検索した直後に、「urban outfitters」(アパレル小売店のショップ名)を検索した結果です。 2位には、「Is there an urban

    Googleパーソナライズ検索における興味深い4つの調査結果
    shusatoo
    shusatoo 2013/06/27
    「パーソナライズ検索によって1位になった結果の73%は、もともとは2位だった。もともと1位だった結果の58%は、2位になった。」
  • 知らなきゃ損、GoogleマップのSEOで知っておきたい4つの重要ポイント from #LocalU Advanced

    [対象: 中〜上級] Googleマップにおけるローカル検索のSEOで知っておきたい情報をこの記事では解説します。 2日間のSMX Advanced 2013に参加した翌日、タイアップで開かれた「Local University Advanced」に参加しました。 Local University (Local U)は、ローカル検索に焦点を絞ったワークショップです。 メンバーには、ローカル検索業界のエキスパートたちが顔をそろえています。 今回のLocal University Advancedには、GoogleマップのJoel Headley(ジョエル・ヘッドリー)氏が招かれました。 Headley氏は、簡単にGoogleマップについて話した後に、参加者からの質問に答えてくれました Headley氏から聞いたGoogleマップSEOの最新情報をこのあとシェアします。 Local Uは小規模

    知らなきゃ損、GoogleマップのSEOで知っておきたい4つの重要ポイント from #LocalU Advanced
    shusatoo
    shusatoo 2013/06/25
    Google社員から聞いたGoogleマップSEOの4つの最新情報 ・1つのユニークなコンタクト手段を持つ ・ランキング決定にはオフラインでの行動データも使う ・schema.orgを導入すべき ・感情分析の利用
  • Googleペンギンアップデート2.0 傾向と対策 ::SEM R (#SEMR)

    Googleペンギンアップデート2.0 傾向と対策 グーグル・ペンギンアップデートの傾向と対策について。外国語サイトからのリンクや、リンク羅列型のディレクトリやリンク集に影響あり。 公開日時:2013年05月29日 11:42 米Googleが先週実施した、検索エンジンスパム排除を目的とした、アルゴリズムの変更 - 通称「パンダアップデート 2.0」 - の影響範囲や内容について簡単に紹介します。これは日語サイトを対象とした分析としています。 影響は小規模・限定的 同社Matt Cutts氏からの事前の説明などから今年最大のアップデートの1つになるだろうという予想もあったペンギンアップデート2.0ですが、ここ日においての影響は限定的なようです。 検索順位1位~100位までの変動状況としては広範囲に観察されるものの、上位30位に限定してみると、順位変動の範囲・規模ともにそれほど大きなもの

    Googleペンギンアップデート2.0 傾向と対策 ::SEM R (#SEMR)
    shusatoo
    shusatoo 2013/05/30
    「外国語サイトからのリンクや、リンク羅列型のディレクトリやリンク集に影響あり」
  • 301リダイレクトによるサイト移転時に重要なTIPSほか、気になる最新SEOのQ&A

    [対象: 全員] Google社員のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、Google+で5月23日に開いたウェブマスター向けハングアウトに参加しました。 この記事では、ハングアウト中に得た情報のなかから、知っておくといいだろうと僕が思ったことをシェアします。 ハングアウトは2つのパートで構成されました。 サイトの移転に関する適切なアプローチと注意事項 Q&A 順に書いていきます。 301リダイレクトによるサイト移転時に知っておくべきこと 順位の変動は普通にあることだし予測されること。 URL変更が処理されるまでにかかる時間は、そのページのクロール頻度によって大きく変わってくる。2ヶ月以上、元のままということもある。 サーバーを移動した場合は、新しいサーバーにとって最適なクロール頻度を慎重に見極めようとする。適切なクロール頻度に落ち着くまでに時間がかかることもある(URLを変

    301リダイレクトによるサイト移転時に重要なTIPSほか、気になる最新SEOのQ&A
  • Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)
  • データハイライターが、商品やレストラン、記事などイベント以外のタグ付けをサポート開始

    [対象: 中〜上級] Googleウェブマスターツールのデータハイライターがイベント以外のデータのタグ付けに対応しました。 この記事を書いている時点では公式アナウンスはまだ出ていません。 辻先生がいち早く発見してくれました(ありがとうございます!)。 今回、新たに追加されたタイプのデータは以下の7つです。 記事 映画 テレビ番組のエピソード 商品 地域のお店やサービス ソフトウェア アプリケーション レストラン 最後のレストランはヘルプには載っていませんがツールでは選択可能です。 【UPDATE】追加されました。 「記事」があるので僕のブログで設定してみました。 データハイライターを利用したタグ付け手順: 「記事」編 1. サンプルページの指定と情報のタイプの選択 まずサンプルとなるページのURLを指定します。 そしてデータハイライターで設定していくデータのタイプを選択します。 今回はブロ

    データハイライターが、商品やレストラン、記事などイベント以外のタグ付けをサポート開始
  • 米Google、「検索結果の多様性」の仕様変更を発表、同ドメインの表示件数は減少へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、「検索結果の多様性」の仕様変更を発表、同ドメインの表示件数は減少へ 検索結果の多様性と、クエリに適合する、優れた権威あるサイトを提示することのバランスはどうとるべきか。Googleは今回、新たな変更を加え、ドメインあたり4回以上は検索結果に表示しないよう仕様を変更すると発表した。近日中に導入される。 公開日時:2013年05月18日 23:32 米Googleウェブスパム対策チームのMatt Cutts氏は2013年5月15日、検索結果に表示されるドメインの多様性に関する変更を実施することを発表した。この変更内容はすでにチームミーティングで承認されており、近日中に導入される見込みだ。 先日のビデオで言及されていた、検索結果あたりの表示ドメイン数に関する変更がまもなく行われる。今後、同ドメインのページがGoogle検索結果に表示される件数が減少する。具体的には、あるクエリに対

    米Google、「検索結果の多様性」の仕様変更を発表、同ドメインの表示件数は減少へ ::SEM R (#SEMR)
    shusatoo
    shusatoo 2013/05/22
    「今回加える変更は、検索利用者からのフィードバックを踏まえたもので、検索結果ページを1ページ目、2ページ目・・・と辿って行くにあたり、同ドメインからのページが4件表示されたらそれ以後のページには表示しない
  • 株式会社DXディライト|Salesforce導入コンサルティング

    DXディライトは、見込み客の獲得から顧客化、受注後の業務フローの構築など、Salesfoceを中核にあらゆる部門の業務環境・フローの構築をご提案いたします。Salesforceの認定パートナー。

    株式会社DXディライト|Salesforce導入コンサルティング
    shusatoo
    shusatoo 2013/05/22
    「公式情報で提供されているSEOを全て実行したあとに、推測情報のSEOを検討するべきです。公式情報が全て頭に入った後には、推測情報との付き合い方もできるようになると思います。」
  • 米Google Matt Cutts、Google 検索アルゴリズムの変更計画の詳細を語る ::SEM R (#SEMR)

    Google Matt Cutts、Google 検索アルゴリズムの変更計画の詳細を語る グーグル・マットカッツ氏が今後のGoogle検索ランキングアルゴリズム変更計画について語る。ペンギンアップデートは次回は大きなものに、新しいリンク分析アルゴリズムの導入など。 公開日時:2013年05月14日 04:52 米Google マット・カッツ氏が、今後の同社検索アルゴリズムの変更計画やスパムへの対応について、ビデオで詳細を語った。 “What should we expect in the next few months in terms of SEO for Google?” 以下、重要なところをピックアップ。 ペンギン・アップデート ペンギンアップデートについては既報の通り、次回の更新はより広範囲で、より影響が大きなものになるという。次回更新は Google 内部では「ペンギン 2.0

    米Google Matt Cutts、Google 検索アルゴリズムの変更計画の詳細を語る ::SEM R (#SEMR)
    shusatoo
    shusatoo 2013/05/14
    「グーグル・マットカッツ氏が今後のGoogle検索ランキングアルゴリズム変更計画について語る。ペンギンアップデートは次回は大きなものに、新しいリンク分析アルゴリズムの導入など。」