2014年11月30日のブックマーク (4件)

  • ICTを活用した注目の働き方「テレワーク」の推進に関する現状や課題についてのまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部のハマです。突然ですが、皆さまは「テレワーク」というものをご存知でしょうか。 テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のこと 出典:一般社団法人日テレワーク協会 もし「なんだ、在宅勤務のことか」と思われたとしたら、それは違います。なぜなら在宅勤務は、テレワークの形態の中の1つだからです。 テレワークの3つのスタイル 1)在宅勤務 自宅にて、各種通信手法を使用して働く 2)モバイルワーク 顧客先や移動中にて、各種通信手法を使用して働く 3)サテライトオフィス勤務 勤務先以外のオフィススペースにて、各種通信手法を使用して働く テレワークや在宅勤務というと、どこか自分とは無関係なことのように思えるかもしれません。ただ、自分ではどうにもでき

    ICTを活用した注目の働き方「テレワーク」の推進に関する現状や課題についてのまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 1000人規模のスタッフが在宅仕事!「巨大テレワーク」を成功させたノウハウとは

    「働き方」という経営問題―The Future of Work― 人口減少による働き手の不足と経済・社会のグローバル化が、企業経営を取りまく大問題となっている。そのなかで、企業が競争優位性を築くためのキーワードとして浮上しているのが「ワークスタイル変革」だ。識者への取材や企業事例の紹介を通じて、すべての企業と働く人に問われている「働き方」の課題を明らかにしていく。 バックナンバー一覧 全国に散ったスタッフによる バーチャルなコールセンター 今回は、在宅スタッフ「CAVA(キャバ)」を活用したバーチャルなコンタクトセンターを運営し、主に国内最大級のインターネット・プロバイダー「OCN」のテクニカルサポートを請け負うNTTコム チェオの取り組みにスポットをあてた。在宅就業の機会を創出するビジネスモデルとしても注目されている企業だ。 同社はNTTコミュニケーションズの100%出資子会社。ICT教

    1000人規模のスタッフが在宅仕事!「巨大テレワーク」を成功させたノウハウとは
  • 本格化するテレワーク、クラウドで実現する在宅勤務

    オフィスに縛られない柔軟な働き方の実現や、従業員の離職を防げるといったメリットを持つテレワークに注目する企業が増えています。テレワークや在宅勤務、モバイルワークを実現する上で、大きな鍵を握るのがクラウドの活用です。テレワークのメリットや具体的な実現方法について、事例を含めて紹介します。 2020年までにテレワーク導入企業を3倍に 柔軟な働き方の実現が社会的に求められるようになったことから、オフィスではなく自宅で業務を行う「在宅勤務」制度の導入に積極的に取り組む企業が増えてきました。この背景にある要素として、「テレワーク」のための環境が整ったことが挙げられます。 テレワークとは、ITを活用して遠隔地で業務を行うことを指します。現在、多くの家庭に高速なインターネット回線とパソコンが普及しており、これらを利用すれば自宅でもオフィスと同様に作業ができるというわけです。 テレワークによる在宅勤務は多

    本格化するテレワーク、クラウドで実現する在宅勤務
  • 2か月にわたる全国出張行脚でわかった、やってよかったことと失敗したことのまとめ

    ブログでは記事中にPRを含む場合があります この2か月間、全国各地を週替りで出張行脚しました。その中で気づいた、やってよかったことと、やって失敗したことがあったので、備忘録的にまとめておきます。 (投資とは関係のない雑談です。ご興味がある方だけご覧ください) 今年の春に今の業務についた時、先輩との引き継ぎで、「10~11月は毎日ホテル暮らしと思え」と言われました。大げさなと思いましたが、実際そのとおりになりました。 出張初心者の私にとって、まさに怒涛の2か月間でした。そんな全国出張行脚のなかで、自分なりにやってよかったことと失敗したことがあったので、備忘録的にまとめておきます。(出張族の諸先輩方には常識かもしれませんが……) スーツケースはキャスターがヌルヌル動く良い品物を買ったこと 全国各地への移動では、スーツケースを引きずる時間が思いのほか長かったです。そして、移動中はいろいろな道

    2か月にわたる全国出張行脚でわかった、やってよかったことと失敗したことのまとめ