2012年8月27日のブックマーク (3件)

  • ソーシャル防災訓練 - Yahoo! JAPAN

    災害時、ソーシャルメディアをかしこく利用し、正しく行動するマナーやルールを学び、体験していただくイベントです。「防災レクチャー会」と「避難訓練」の二部構成で防災訓練を行います。ソーシャル防災訓練とは 災害時、ソーシャルメディアをかしこく利用し、正しく行動するマナーやルールを学び、体験していただくイベントです。 「防災レクチャー会」と「避難訓練」の二部構成で防災訓練を行います。 第1部 ソーシャルメディアを活用した避難訓練 集合場所:東京・六木 アークヒルズ(アーク・カラヤン広場) 時間:10時~12時 避難訓練の内容、参加方法をご説明いたします。 大規模地震が発生! と想定して、避難訓練を開始! Twitter(ソーシャルメディア)、「防災速報」アプリを活用して、当日、発表される指定の場所まで避難。 避難中の様子や災害時、危険かもしれない場所の写真や出来事をTwitterへツイートしなが

    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 2012/08/27
    9/19六本木にて、ヤフー、J-WAVE、森ビル、Twitter、港区などが防災避難訓練を行う。参加者募集中。面白い試みだ。
  • 味の好みを決める4つの「おいしさ」とは 働きもののカラダの仕組み 北村昌陽 - 日本経済新聞

    おいしいものをべると幸せになります。ホッとしたり、元気が出たり…。でも、おいしすぎて困ることもあります。止めたいのに手が止まらなくなることも。そもそも「おいしさ」の基準は人それぞれ。どうやって決まるのでしょう? これが今回のテーマです。だれにでもべ物の好みがあるものだ。ある人が「おいしい!」と思うものを、ほかの人があまり好きじゃないのは、よくあること。の嗜好という性質は、個人差がとても大

    味の好みを決める4つの「おいしさ」とは 働きもののカラダの仕組み 北村昌陽 - 日本経済新聞
    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 2012/08/27
    人間が美味しいと感じる仕組みは1.生理的(発汗後の塩味)2.文化的(お袋の味=安全な味)3.情報由来(生理的に反するがスリルや達成感)4.やみつき(砂糖など精製食品が脳の報酬系を強く刺激)
  • キンドル「近日発売」のまま2カ月、書籍集め難航 - 日本経済新聞

    アマゾンジャパン(東京・目黒)が電子書籍端末「キンドル」について、「近日発売」と告知した6月26日から2カ月たった。読書用端末の命が登場すると話題を集めたが、いまだ発売に至っていない。出版業界では「日語のの品ぞろえに手間取っているのではないか」との見方が大勢だ。背景には書籍の権利の在り方を巡る国内外の違いがある。アマゾンジャパンはキンドルについて「現時点で発売日についてコメントできない」

    キンドル「近日発売」のまま2カ月、書籍集め難航 - 日本経済新聞
    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 2012/08/27
    キンドル日本版がなかなか発売されないのは、品揃え集めに手間取ってるからという説。そもそもの問題は米国流のアマゾンと日本の著作権システムのズレではないかという分析。