皆大好き自分も大好きな二十歳街道まっしぐらにはネタ帳という記事が定期的に挙がります。自分も普段記事にするネタをあれこれ自力で探している訳ですが、カメきちさんのネタ放出はかなり美味しい。という訳で有り難くご相伴に預り、 【ネタ帳】bitlyで短縮されたURLから動画だけを抜き取ったサイト「bitly.tv」 + 25記事*二十歳街道まっしぐらより拝借。 元々の絵は当然英語(YjWta.jpg (1024×767))なんだけど、ちょいと単語が分かりにくいので自分なりに妥当な用語をあてて日本語化してみました。 とってもひどい蛇足 まあ、普通にグラフ作ってるだけなら棒グラフ、線グラフと円グラフがあれば足りると思います。組成分析のためにウオーターフォール使うあたりになるとパレート分析やマトリクス分析に手が出始めて多分こういった図にまとめると言うのは厳しいかと(^^;; 後ですね、散布図が右にも左にも
前回までのコラムでは、「製品やサービスが利用者に満足されているか」という点について、ネット上のツールを使ってできる5つの定性調査の方法を紹介しました。 ただ、定性調査はなかなか手間もかかりますし、実際にすべて記事やクチコミに目を通すのは大変。また、特に上司やほかの部署に説明するときに、定性データだけでは分かりづらいというのは1つの課題でしょう。 そこで、今回は満足度の1つの指標として、クチコミの「Share(共有)」のボリュームをチェックするツールを紹介したいと思います。 なお、先日の定性調査で挙げた項目は下記の5つでした。 ■クチコミのShareに関する定性調査 1.GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンで検索 2.クチコミ情報サイトで検索 3.ブログ検索サービスで検索 4.SNSの日記で検索 5.SNSのコミュニティを検索 基本的には同じ項目を定量調査でも確
今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書本文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して
文:Geoffrey James(Special to BNET) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-07-14 08:00 大きな契約を締結するにはたいていの場合、提案書を書く必要があるはずだ。筆者は以前に、営業チームに対する提案書作成支援という分野における世界的な第一人者とされているTom Sant氏と話す機会があった。そこで本記事では、同氏による「説得力ある提案書」を書くためのルールを10個紹介する。 ルール#1:何かを売り込むための文書として提案書を書く。提案書を情報の羅列だけで終わらせてはいけない。そうではなく、問題/機会を定義し、実現可能な解決策/計画を提示するのである。 ルール#2:顧客にあなたのことを知ってもらう。意志決定に携わる人が、あなたのことを信用できる業者だと判断しない限り、あなたの提案書はそのまま円筒型のファイルキャビネットに収納されることになるだろう(早い
パソコンは非常に多くの精密部品から作られています。特に、大切なデータを記憶するハードディスクは、パソコンが起動している間中、常に動き続けている上、非常に衝撃に弱いという特性があります。そのため、利用状況にもよりますが、3年超えると故障発生確率が高くなる、消耗品と言える部品なのです。特に持ち運びが多いノートパソコンの場合、データを保管しているハードディスクは常に危険にさらされているのです。 持ち運びに便利なノートパソコンですが、その一方で多いのが「盗難・紛失」です。米国の空港では毎週1万2,000台のパソコンが盗難・紛失にあっており、その内手元に帰ってくるのは1/3という統計があります。また、企業を対象にしたアンケートでも、約40%が「盗難・紛失」を経験していると回答しています。 パソコンは、最悪購入すればよいかもしれませんが、その中に保存されている写真や、ご友人の連絡先、お仕事等の大切なデ
同じ仕事をやっても、より質の高い結果を出せる人はいるもの。仕事ができる人はどのような点が違っているのだろうか。 ニフティとコクヨ、コクヨS&Tの共同調査によると、「あなたはどのような人が“仕事ができる人”だと思いますか?」と尋ねたところ、トップは「計画性がある・段取りがうまい」で46.7%。以下、「決断力がある」(31.6%)、「時間の使い方がうまい」(28.7%)、「広い視点を持っている」(21.2%)、「気配りができる」(20.7%)、「実行力がある」(20.2%)が続いた。 一方、「アイデアが豊富」(12.3%)、「知識が豊富」(11.6%)、「人脈が広い」(8.4%)、「苦境でも結果を出せる」(8.4%)といったことはそれほど重要ではないようだ。 仕事でストレスを感じている人はどのくらいいるのだろうか。「あなたは日々の会社生活の中でストレスを感じていますか?」と聞くと、「とても感じ
学校等教育機関向けCMSとしてNetCommonsを提供する活動は、一般社団法人「教育のための科学研究所」(代表理事・所長 新井紀子)が提供するedumapに引き継がれました。 edumapに関するプレスリリースは、こちらをお読みください。 edumapは学校等(幼稚園・保育園・インターナショナルスクールを含む)に対して、原則無償でNetCommons3をベースとした学校ウェブサイトを提供する事業です。既に鴻巣市、伊東市、東根市、那須町、蕨市、所沢市、芦屋市、紋別市、立山町、二宮町、稚内市、桶川市等を中心に820校以上にedumapをご利用いただいています。 特に、メンテナンスを終了したNetCommons2をご利用の教育機関のユーザは至急edumapに移行することをご検討ください。 システムエンジニアの方で、NetCommons3をご利用の方はGitHub上のNetCommons3サイト
はてなブックマークで、あるもつ焼居酒屋が話題になっています。 それが、ここ。 もつ焼き処 赤坂もつ千 http://r.gnavi.co.jp/e432800/ 読んでもらえば分かるのですが、とにかく宣伝方法が凄い。 「ご予約は丁寧にお断り中!!個室ももちろんご用意しておりません!!」から始まり、とにかく自分のお店を卑下しまくるという内容です。ざっくり言うと。 で、たぶんやっている側は全く意識していないと思うんですが、この手法には、幾つかの重要な要素が隠れている気がします。 今回はそれをちょっとまとめてみましょう。 リスクを負うことで生み出す信用 ネタ性でつくる話題 自分で確かめるための行動喚起 期待値調整 根幹となる商品・サービス 1.リスクを負うことで生み出す信用 そもそもこの広告が成り立つ背景には、今までの広告が自慢しかしてこなかった、という事実があるように思います。 これまで広告と
インターネットでお金を儲けるにはどうすればいいか。これまでは無料でサービスを提供して広告で稼ぐモデルが中心だったが、最近はサービス利用者にお金を払ってもらう「ユーザー課金」にも熱い視線が注がれている。そのノウハウを発表する公開セミナー「第3回マネタイズHacks」(主催ライブドア)が2009年6月24日、六本木で開かれた。ミクシィやはてななど、業界の先端をいくネット企業の企画・営業担当者7人がそれぞれの「錬金術」を披露した。 >>「ユーザー課金」が熱い!ネットで金を儲ける7つの方法(下) その1「使い続けてもらうプラットフォーム設計が重要だ」 ――ヤフージャパン研究所・柿原正郎氏 「ネットサービスの業界ではいま、ユーザー課金が注目されている。景気が悪化している中で、広告市場全体が小さくなり、ネット広告も成長が鈍化している。広告は重要な収益源の一つだが、それに加えた新たな収益源の確保が大きな
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 昨今の厳しい経済情勢の中、数多くのITプロフェッショナルが必要に迫られて、あるいは自身の選択によって、フリーランスの道を選んでいる。そこで本記事では、そういった道を選んだ彼らを支援するオンラインツールを32個選び、紹介する。 雇用情勢の厳しい中、数多くのITプロフェッショナルがフリーランスという道を選んでいる。こういった人たちのなかには、自らの選択でその道に飛び込んだ人もいれば、職を失って仕方なくその道に入ったという人もいる。 フリーランサーとして成功できるかどうかは、当人がどれだけ自分を売り込めるかということにかかっている。とはいうものの、フリーランサーとしての日々を楽にしてくれる素晴らしいオンライツールが数多く存在しているのである。
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Googleから、また新しいサービスが展開された。 その名も GoogleWebElement 何が凄いのかって言うのは使ってみればわかりますが、ブログやなんかに 驚くほど手軽にGoogleサービスを埋め込める という代物です。 で、実際はこのサービス自体、他のGoogleドキュメントの方にも実装されて、貼り付け用コードがかなり手軽に作成できるようになったのです。 今回はこの新しいウィジェットである、グラフとプレゼンテーションを中心に解説していきます。 とりあえず用意するもの Googleアカウント のみ ちなみにGoogleサービスを手軽に貼れるサービスっていうのは、各ドキュメントからも普通に出来るようになっているみたいなので、ほぼ各ドキュメントサービスからコードを貼り付けることが可能です。 Googleドキュメントを作成し、プレゼンをウェブ化 Google ドキュメント へようこそ こ
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