「コーラス(chorus)はコンテンツ管理と、コンテンツの拡散を容易にする」。VoxMedia(以下Vox)のバイスプレジデント、メリッサ・ベル氏は2016年3月14日、東京・音羽の講談社で開かれたデジタルジャーナリズムフォーラム2016(DJF2016)で語った。「YouTube、Facebookビデオ、Snapchatに毎回投稿する必要がない(自動化されている)。ジャーナリストはデスクトップの前で画面を見つめているが、ユーザーはモバイルでコンテンツを読む。コンテンツのモバイル最適化も助けてくれる」。 コーラスはVox独自のコンテンツマネジメントシステム(CMS)。通常のCMSとは異なり、コンテンツのプラットフォーム拡散、効果測定などさまざまな機能を含んでいる。このCMSはVoxの8デジタルメディアを貫いている。 東京・音羽の講談社で2016年3月11日に開かれた「デジタルジャーナリズム
![デジタルジャーナリストにプロダクト開発は欠かせない?:モバイルをめぐる報道の未来 | DIGIDAY[日本版]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/36c344043eee0b88c7b7e0dd2c9a719f6472813c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigiday.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2Fdigital1.jpeg)